かもじんじゃ
賀茂神社のお参りの記録一覧兵庫県 竜野駅
1〜1件1件中
御朱印・神社お寺の検索サイト
楽しみ方かもじんじゃ

たつの市内にいくつかある賀茂神社のひとつですが、地元の方しかお参りされないであろう印象です。
しかしその地元の方々に古くから崇敬されてきたんだろうなと思いました。
拝殿内には数多くの奉納画が掲げられ、境内も手入れされていました。
鳥居をくぐると石段の参道となりますが、石段はややガタガタしていて登りにくいため、足が不自由な方には少々厳しいかもしれません。
石段を上り拝殿を前にしてうまく言葉にできないのですが、なんとなく感じるものがあるというか、悪い感じではなく、「かしこみかしこみ」の気持ちが強くなるというか・・・
普段、他の神社でかしこまってないわけじゃないんですが。
御由緒についてはあまり細かいことは調べてもわからずでした。
以下は兵庫県神社庁より。
創立年月不詳
慶長13年(1608)本殿を造立し、元禄7年(1694)本殿・拝殿を建築する。
享保17年(1732)社殿を修造し、明治7年(1874)2月村社に列せらる。同44年(1911)御祖神社を合祀する。
参道の鳥居手前には燈籠が一対・・・ではなく、実は二対あります。
写真を撮っている背後にもあるんですが、道路と田んぼの境にあるため、参拝後の帰りに写真を撮らせていただきました。
拝殿
拝殿内には随身もいらしゃいました
拝殿内の奉納画
本殿
こちらは能舞台でしょうか
末社
鳥居前の二対の灯籠
利用開始をもって利用規約・プライバシーポリシーに
同意したものとみなします。

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから
お問い合わせ












