なかとみいだてじんじゃ
御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
中臣印達神社ではいただけません
広告
中臣印達神社のお参りの記録(1回目)
投稿日:2020年12月15日(火)
参拝:2020年12月吉日
播磨国揖保郡の名神大社です。素戔嗚尊さまの御子神である五十猛命さまを祀っており、親子揃って大陸から植物の種の他に農耕や文化文明を持って帰ってきたとされています。
《一の鳥居》
《表参道》
写真左側のおうちが神主さん宅で、御朱印いただけました👏
その直後に宮司さんは勤めの別の神社へ出社されていきました。
写真左側のおうちが神主さん宅で、御朱印いただけました👏
その直後に宮司さんは勤めの別の神社へ出社されていきました。
《境内》
実はここまでこちらの参道には獅子狛犬さんが全くいないのです。早めに気付いてたら聞いてとけば良かったですね…
実はここまでこちらの参道には獅子狛犬さんが全くいないのです。早めに気付いてたら聞いてとけば良かったですね…
《神馬像・狛犬像》
一応いないわけではないのですが境内の外れにあり、しかも子犬のように小さいです。
すごい意味ありげですよね…
一応いないわけではないのですが境内の外れにあり、しかも子犬のように小さいです。
すごい意味ありげですよね…
《手水舎》
蛇口を捻ると水が出ます。
蛇口を捻ると水が出ます。
《由緒書き》
👁チェックポイント‼️
五十猛命さまは他に紀伊国一宮の伊太祁曽神社にも祀られており、同じく全国に木を植えたとする伝説は共通していますが、大陸から文化文明を持ち込んだというのはここで初耳です。播磨国は風土記が遺る5ヵ国の一つなので、歴史的に見ても持ち込んだモデルがいたのでしょうか。
👁チェックポイント‼️
五十猛命さまは他に紀伊国一宮の伊太祁曽神社にも祀られており、同じく全国に木を植えたとする伝説は共通していますが、大陸から文化文明を持ち込んだというのはここで初耳です。播磨国は風土記が遺る5ヵ国の一つなので、歴史的に見ても持ち込んだモデルがいたのでしょうか。
《社号碑》
当社には同じく式内社の阿波遅神社が合祀されています。なぜか社号碑には"阿波庭神社"って彫られているのは何故なのか…
当社には同じく式内社の阿波遅神社が合祀されています。なぜか社号碑には"阿波庭神社"って彫られているのは何故なのか…
《拝殿》
《本殿》
入母屋造ですね。扉が二つあるのは阿波遅神社の分でしょうか。
入母屋造ですね。扉が二つあるのは阿波遅神社の分でしょうか。
《十二所権現社》
中世に社殿背後の中臣山が両部神道のため修験者が建てたものです。もともとは山頂にありました。
中世に社殿背後の中臣山が両部神道のため修験者が建てたものです。もともとは山頂にありました。
すてき
投稿者のプロフィール
神祇伯1464投稿
どうも、全国の古い神社に出没するお稲荷さんの下僕です。ブログで参拝した神社の感想上げてます(11/3更新)
御朱印も集めてますが写真は載せない主義なので、戴けたところは順次報告&更新します。
ホトカミ見ました! で広がるご縁
ホトカミを見てお参りされた際は、もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。