御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年5月
金刀比羅社ではいただけません
広告

こんぴらしゃ

金刀比羅社のお参りの記録(1回目)
兵庫県西相生駅

投稿日:2022年12月29日(木)
参拝:2022年12月吉日
4
室津漁港 金刀比羅社

~猫🐈‍⬛とカモメ𓅿と金比羅さん~


◇金刀比羅社建立のいわれ

私達漁業者は国民に豊かな水産物を供給することを天職として漁業にいそしみ日夜厳しい自然と斗っております
しかしながら近年航行船舶の激増と大型化高速化による海上交通の輻輳は漁業操業の安全確保を期し難しく海難事故の多発時には人命にかかわる事故も発生しております
従って当組合においては漁業操業の安全と豊漁繁栄を祈願するため漁民の崇敬する金刀比羅大権現を奉遷するとともに信仰の象徴である波切不動明王の御本尊を安置してお祀りし、併せて多宝塔を建立して永年に亘って採捕してきた魚介藻類の生霊を永遠に供養し、その繁殖を祈念致します
茲に水産業共同組合法施行三十周年にあたり、私達漁業者の信仰と謝恩によって不慮の災害絶滅と安全を祈願するものであります




◇室生泊 室津漁港

古代の港、摂播五泊と敏馬泊
天平の頃、行基菩薩が開かれた摂播五泊の一つで、三方を山に囲まれた入江の中は波静かで室の内のようだと「室の泊」(むろのとまり)と名づけられました。帆船時代には瀬戸内海の重要な港として栄え、遊女発祥地に色々な伝説や悲話が残る歴史文化の素晴らしい港町です。

古来、瀬戸内海の海上交通は盛んで、基本的には風を読み、潮流に乗り、陸地近辺を航行し、夜には座礁遭難を恐れて碇泊地に留まっていた。それで、各地に「泊」が建設され、港町として発展してきました。 兵庫県内でも、飛鳥・奈良時代から存在が伝わる摂津国・播磨国に5つ、そして万葉の世から歌に詠まれる敏馬があります。しかしながら、摂津・播磨の5つの建設当時については関係する古文書も極少で、その全容は余り伝わっていません。

わずかに、914年(延喜14)4月28日付けの従四位上の三善清行が上申した『意見十二箇条』の第十二条において、奈良時代に行基菩薩が、一日の航程を計って建置(8世紀前半頃)した、室(=かわやなぎ)生泊、韓泊、魚住泊、大輪田泊、河尻泊の「摂播五泊」に言及し、長く廃港になって民が困っている魚住泊を修造するべし、と建議しています。同じく50年程前の867年(貞観9)3月27日付けの太政官符に、魚住の船瀬を繕修する旨を右大臣(藤原良房)が命じた、と『類聚三代格』巻十六に載っています。
摂播五泊については、
「河尻泊」が尼崎市神崎町附近、
「大輪田泊」神戸市兵庫区、
「魚住泊」明石市魚住町、
「韓泊」姫路市的形町、
「室生泊」たつの市御津町室津
とされています。



たつの市御津町室津493-2
(室津漁港)
金刀比羅社の動物
金刀比羅社(兵庫県)
金刀比羅社の周辺
金刀比羅社の鳥居
金刀比羅社(兵庫県)
金刀比羅社の鳥居
金刀比羅社(兵庫県)
金刀比羅社の仏像
金刀比羅社(兵庫県)
金刀比羅社の動物
金刀比羅社(兵庫県)
金刀比羅社(兵庫県)
金刀比羅社の動物
金刀比羅社(兵庫県)
金刀比羅社(兵庫県)
金刀比羅社の周辺
金刀比羅社(兵庫県)
金刀比羅社の動物
金刀比羅社(兵庫県)
金刀比羅社(兵庫県)
金刀比羅社(兵庫県)
金刀比羅社(兵庫県)
金刀比羅社(兵庫県)
金刀比羅社(兵庫県)
金刀比羅社(兵庫県)
金刀比羅社(兵庫県)
金刀比羅社(兵庫県)
金刀比羅社の建物その他
金刀比羅社(兵庫県)
金刀比羅社(兵庫県)
金刀比羅社(兵庫県)

すてき

みんなのコメント4件)

四季さま✨
 
こんばんは♪
金比羅社のご投稿、拝見させて頂きました😊
青い空に白い雲、かもめが優雅に飛んでいて、穏やかな瀬戸内海が目の前に広がる。
何と素晴らしい景色でしょうか!
猫🐈さんも、中には今年の干支の寅🐯さんにも似た模様で、今年の終わりにふさわしい登場でしたね😄
可愛いニャンコさん達🐈‍⬛でした。💕
金毘羅社の建立のいわれは、
漁業に関わる方々の、操業の安全と豊漁繁栄、そして採捕されてきた魚介藻類の生霊供養をしつつ、繁殖を祈念。
漁業者の信仰と謝恩により、不慮の災害絶滅と安全を祈願する、とのこと。
人々の祈りと願いのもと、日々の暮らしがそこにあるのですね。
平和な時の流れを感じる風景の中には、神仏の御加護があるように思いました。
素晴らしいお写真と、心が温かくなるような金毘羅社さまのご紹介を、ありがとうございました。😊🙏🏻

2022年12月30日(金)

なむなむさま⛩️🐟🌊🐈‍⬛𓅿

今晩は。お疲れさま(*^-^)ノです。
年末のお忙しい中ご丁寧にご覧下さりありがとうございます。💕キジ猫(=^_^=)ちゃんかわいキレイですよね。空も海もどちらのシーンを切り取っても心に残り、無になれる景色を見せて貰えるように感じます。人々もお優しく素朴で楽しく。
八朔の雛祭り🎎や、賀茂神社さま・浄運寺さま、これから記録させて頂きます近くて遠い遠い『見性寺』さま。
こちらを幸せな気持ちにさせて頂けるコメントをお寄せ頂きありがとうございます。💝

2022年12月30日(金)

四季さん✨こんばんは!

~猫🐈‍⬛とカモメ𓅿と金比羅さん~
青空のカモメさんと満腹そうな猫ちゃん達、長閑な風景にすっかり癒されました💕漁港の景色は東西南北と変わらないものですね🌊あぁ繋がっているなぁって気がします (*´∇`) 港の歴史は全く違っても、金比羅様に願う人々の思いもきっと同じですね✴

今年も沢山の素敵な投稿ありがとうございました🙏また素晴らしい投稿✨楽しみにしています!良いお年をお迎えくださいませ~🍀

2022年12月30日(金)

ぱん吉🍀さま🐼🐟🌊🐈‍⬛𓅿

今晩は。年末の慌ただし中にもかかわらずご覧下さりありがとうございます。💕
まず、お誕生日おめでとうございました。次男ちゃまからの素敵な大鳥大社さまのお誕生日🎁。感激しました。ご立派な御朱印を見せて頂きありがとうございます。
それから、エゾみくじのコンプリート稚内。渋すぎます。丁度室津にお邪魔しまして、ぱん吉🍀さま🐼の極寒の稚内を思い出して、初めて室津を訪れた時に、教科書で見た「北廻船」で栄えた街はこちらだったのだ!と驚いたことを思い出していて、仰る通り繋がっていることを考えていました。最後に、室津友君の浄運寺さまにぱん吉🍀さま🐼からコメントをお寄せ頂きありがたかったことぱん吉🍀さまの熱心さに嬉しかったことを思い出しながら歩きました。
こちらこそ、きめ細やかなお心配りの行き届き日本一バイタリティ溢れていらっしゃるぱん吉🍀さまのご投稿を参考に楽しくお参りできますよう精進します。末永くよろしくお願いします。ありがとうございます。
よいお年をお迎え下さいませ。
🍀🐼💝🛳🐈‍⬛𓅿💝🐼🍀

2022年12月30日(金)
ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
金刀比羅社の投稿をもっと見る1件
コメント
お問い合わせ