御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年5月
高光寺ではいただけません
広告

高光寺のお参りの記録(1回目)
兵庫県播州赤穂駅

投稿日:2023年06月24日(土)
参拝:2023年6月吉日
兵庫県赤穂市にあるお寺です。
山号は法耀山
宗旨宗派は日蓮宗
ご本尊は釈迦如来像
です。
境内は思っていたより広く、鐘楼も立派です。
きれいに掃き清められており、掲示板のご住職の言葉にも納得。
すてきなお寺に出会えました。
境内にある赤穂義士会説明板によると
もと大津村にあって妙典寺と称していたが、寛永十七年(1640)に現在地に移された日蓮宗寺院である。
明暦三年(1657)赤穂藩主浅野長直侯からご本尊の寄進を受け、寛文二年(1662)奥方、高光院殿蓮心日澄大姉の菩提寺となるよう仰せ付けられた。
延宝二年(1674)に浅野長友侯が願主となり、当山を大改築して、高光寺と改称。竹万村大乗寺と、大津村に新たに建立された妙典寺を高光寺の末寺とし、延宝四年に日蓮宗中本山となった。元禄十四年(1701)の浅野家断絶に際しては、家臣から高光院殿御墓料として田地五反二畝九歩を寄進された。
とあります。
御朱印が拝受できると知らずにスルー、残念なことをしてしまいました。
高光寺(兵庫県)
高光寺(兵庫県)
高光寺(兵庫県)
高光寺(兵庫県)
高光寺(兵庫県)
高光寺(兵庫県)

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば住職さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
住職さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
高光寺の投稿をもっと見る1件
コメント
お問い合わせ