御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年5月
男山八幡宮ではいただけません
広告

男山八幡宮のお参りの記録(1回目)
兵庫県山陽姫路駅

投稿日:2022年06月06日(月)
参拝:2022年4月吉日

【播磨國 古社巡り】

男山八幡宮(おとこやま・はちまんぐう)は兵庫県姫路市山野井町にある神社。播磨國の国府八幡宮(一国一社八幡宮)。祭神は八幡神・比売大神・大帯比売命。

創建は南北朝時代の1345年、赤松貞範が国府姫路の姫山に姫路城を築くにあたり、京都の石清水八幡宮より分霊し、城の天門(乾・北西)の男山に城の鎮守社を建立したのが始まり。その後、歴代姫路城主からの信仰も篤く、1679年に松平直矩が社殿を修復、1716年に榊原政邦が社殿を新築再建した。1987年に放火で社殿を焼失、1990年に本殿、幣殿、拝殿を再建した。

当社は、JR山陽本線・山陽新幹線・姫路駅の北2km弱の姫路城址の北西外側にある。男山という小丘(標高数十m)の山頂にある。境内地は山麓の水尾神社、中腹の千姫天満宮、山頂の男山八幡宮が共有しており、社務所も一つ。入口は二つで水尾神社だけが独立した入口がある。当社社殿のある山頂は、標高は高くないが姫路城がしっかり見える。社殿の裏手は姫路市の配水池公園として整備されており、景色がキレイな高台の公園として知られている。

今回は、播磨國の国府八幡宮であるため参拝することに。参拝時は休日の午前中で、自分以外にも参拝者がぱらぱらと訪れていた。
男山八幡宮の鳥居
境内南端西寄りにある<一の鳥居>。社号標はないが、右後方の建物(社務所)の横断幕で当社名はすぐ分かる。(o^―^o)
男山八幡宮の建物その他
参道を進むと、北西方向に進む階段が現れる。
男山八幡宮の鳥居
階段を登り切ったところにある<千姫天満宮>。
男山八幡宮の建物その他
参道はここで東向きに折り返す。
男山八幡宮の景色
階段の途中からは、姫路城が見え始める。天守閣だけではなく、長い城壁が全体的に見える。
男山八幡宮の周辺
姫路城の天守閣アップ。美しい城。(o^―^o)
男山八幡宮の景色
さらに階段は西向きに折り返し、下を見ると千姫天満宮の社殿が見える。
男山八幡宮の鳥居
階段を登り切ったところで90度右を向くと現れる<二の鳥居>。
男山八幡宮の狛犬
二の鳥居の左側にある馬のモニュメント。
男山八幡宮の狛犬
同じものが右側にもある。<狛馬>かと思ったが、石碑には「飛翔神馬一対」とある。(^_^;)
男山八幡宮の本殿
階段途中から<拝殿>を望む。
男山八幡宮の本殿
階段を登り切って<拝殿>正面。
男山八幡宮の手水
階段を登り切ったところの右側にある<手水盤>。
男山八幡宮の狛犬
拝殿前左側の<狛犬>。
男山八幡宮の狛犬
拝殿前右側の<狛犬>。
男山八幡宮の本殿
<拝殿>内部。
男山八幡宮(兵庫県)
拝殿前から<二の鳥居>方向を望む。姫路市街が見える。
男山八幡宮の本殿
拝殿後方の<本殿>。裏の斜面の少し高い位置にある。
男山八幡宮の本殿
<社殿>全景。割と最近再建されたようできれい。
男山八幡宮の周辺
上の写真の撮影位置から見た<姫路城天守閣>。絵になる。(o^―^o)
男山八幡宮の建物その他
参拝後、参道の階段を下って行くが、よく見ると参道の各所にいろんなモニュメントがあることに気付く。こちらのタイトルは「戯れる戎大黒」。
男山八幡宮の狛犬
こちらのタイトルは「幸運の蛙」。
男山八幡宮の建物その他
一の鳥居まで戻る。一の鳥居の背後には表札のない小さな社と、その横に高い古木が立っている。
男山八幡宮の末社
境内東側の山裾に建っている<水尾神社>。
男山八幡宮の建物その他
境内中央の山裾に建っている<社務所>。御朱印はこちら。(^▽^)/

なお、宮司さん不在の場合には封筒に初穂料を入れてポストに投函すると郵送対応していただける。感謝、感謝!

すてき

御朱印

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

投稿者のプロフィール

惣一郎さんのプロフィール画像

惣一郎1269投稿

2020年1月から寺社仏閣巡りを始めた初心者です。東京在住です。
クルマとバイク、旅行が趣味なので、近くから遠くまで、精力的にお参りしています~♪

■2023年も引き続き、日本各地(目標:寺社巡りをしたことのない都道府県をなくす)を廻ってみたいと思っています~♪ (^▽^)/

①そろそろ<西国・坂東・秩父百観音巡礼>を結願したい。
  残りは和歌山県と、兵庫県日本海側、バイクで行ける近場の秩父。
②天孫降臨の<南九州>を巡る。
③いつかは廻ってみたい<四国八十八カ所巡り>。

(1月)東京都、熊本県、宮崎県、鹿児島県
(2月)福岡県、佐賀県、長崎県、徳島県
(3月)広島県
(4月)大阪府、兵庫県

■2022年は、良かった寺社を再訪しながら、日本各地(目標:47都道府県、実績:20都道府県)の寺社仏閣を廻ってみました(449寺社)。

東京都、三重県、岐阜県、愛知県、静岡県、山梨県、沖縄県、滋賀県、福岡県、長野県、
兵庫県、岩手県、埼玉県、長野県、北海道、富山県、青森県、福井県、佐賀県、山口県

■2021年は、寺院にも力を入れてみました(574寺社)。

①寺院は巡礼を中心に。西国三十三、江戸三十三、鎌倉三十三、秩父三十四、関東三十六、北関東三十六、関東八十八、東国花の寺百ヶ寺。
②神社は、引き続き延喜式内社、旧社格県社以上、総社、一国一社八幡宮、神社本庁の別表神社。
③関東なら鎌倉、やっぱり京都・奈良、チャンスがあれば憧れの熊野・四国・九州。

■2020年は、寺院も神社もよく分からないので、分かりやすそうな神社を中心に回り始めました(366寺社)。

①関東圏の延喜式内社 + 坂東三十三観音。
②関東以外に旅行に行くときは一之宮。
③チャンスがあれば、憧れの伊勢や出雲。

惣一郎さんの投稿をもっと見る

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
男山八幡宮の投稿をもっと見る25件
コメント
お問い合わせ