おとこやまはちまんぐう
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男山八幡宮ではいただけません
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男山八幡宮のお参りの記録(1回目)
投稿日:2022年01月25日(火)
参拝:2022年1月吉日
男山八幡宮
主祭神 応神天皇(第15代誉田別尊)
息長帯姫命(神功皇后)
比売大神
(多岐津姫尊・市杵島姫尊・多紀理姫尊)
創建 1345年(貞和元年)
御神徳 厄除開運・武運長久
安産祈願
特殊神事 厄神祭
(2月18日~19日)
観月祭(9月)
男山(海抜56メートル)から望む初日の出は、姫路城の天守閣附近から昇天し、正に絶景である。
自然林のこぼれ陽の中、石段を上りきり著名な石鳥居をくぐると目前に拝殿を仰ぐ。
当社は遠く貞和元年(一三四五)国家の守護神としてその名も高い京都の石清水男山八幡宮より勧請された。
文明元年(一四六九)大改築の記録も残されているが、正徳六年(一七一六)三月十五日 第三十三代城主、榊原政邦は姫路城の守護神として新社殿を寄進建立した。
石鳥居に刻まれた銘文は今も
政邦公の願いが偲ばれ、金箔壮厳な御神鏡も奉納し、家中諸士から石灯籠、絵馬が奉納され極めて壮観であったと言われている。
政邦公は雄徳山(男山)八景を詠み、大掛軸に和歌一巻を添えて奉納。
その内の一首、雄徳青松
「仰げばなお恵みは高し男山 峯にさかゆく松のみどりば」
は有名であり、その後、代々の城主の尊崇も厚く、特に能面掛け神事が明治初年まで長く斎行された。
昔から姫路城の姫山に対し夫婦山である男山に鎮座されたことから、崇敬者も歴代城主から庶民まで「男山厄神さん」と親しまれている。
現社殿は平成二年(一九九〇)九月再建。
~三社諸略記より~
~・~・~・~
姫路城の石垣 『官兵衛普請の石垣』と五輪塔
沢山の人々、ありとあらゆる石で作られた広大な石垣。
小さな祠がありますが、上山里の石垣補修で中から出てきた石は、播州の荒廃した寺社等からも集められたとのことです。
石垣を眺めながら、官兵衛公や殿様、お武家さまの御苦労や機知、偉大さを改めて感じました。
兵庫県姫路市山野井町
主祭神 応神天皇(第15代誉田別尊)
息長帯姫命(神功皇后)
比売大神
(多岐津姫尊・市杵島姫尊・多紀理姫尊)
創建 1345年(貞和元年)
御神徳 厄除開運・武運長久
安産祈願
特殊神事 厄神祭
(2月18日~19日)
観月祭(9月)
男山(海抜56メートル)から望む初日の出は、姫路城の天守閣附近から昇天し、正に絶景である。
自然林のこぼれ陽の中、石段を上りきり著名な石鳥居をくぐると目前に拝殿を仰ぐ。
当社は遠く貞和元年(一三四五)国家の守護神としてその名も高い京都の石清水男山八幡宮より勧請された。
文明元年(一四六九)大改築の記録も残されているが、正徳六年(一七一六)三月十五日 第三十三代城主、榊原政邦は姫路城の守護神として新社殿を寄進建立した。
石鳥居に刻まれた銘文は今も
政邦公の願いが偲ばれ、金箔壮厳な御神鏡も奉納し、家中諸士から石灯籠、絵馬が奉納され極めて壮観であったと言われている。
政邦公は雄徳山(男山)八景を詠み、大掛軸に和歌一巻を添えて奉納。
その内の一首、雄徳青松
「仰げばなお恵みは高し男山 峯にさかゆく松のみどりば」
は有名であり、その後、代々の城主の尊崇も厚く、特に能面掛け神事が明治初年まで長く斎行された。
昔から姫路城の姫山に対し夫婦山である男山に鎮座されたことから、崇敬者も歴代城主から庶民まで「男山厄神さん」と親しまれている。
現社殿は平成二年(一九九〇)九月再建。
~三社諸略記より~
~・~・~・~
姫路城の石垣 『官兵衛普請の石垣』と五輪塔
沢山の人々、ありとあらゆる石で作られた広大な石垣。
小さな祠がありますが、上山里の石垣補修で中から出てきた石は、播州の荒廃した寺社等からも集められたとのことです。
石垣を眺めながら、官兵衛公や殿様、お武家さまの御苦労や機知、偉大さを改めて感じました。
兵庫県姫路市山野井町
関西ローカルで姫路城🏯の撮影や中継は
姫路市配水池 こちらからが多いです
姫路市配水池 こちらからが多いです
扇型になった城石垣は、姫路城だけだそうです。
修復石垣と五輪塔
五大にかたどった5種の部分からなる塔をいう。
五輪卒都婆(そとば(卒塔婆)ともいう。
五大とは、物質の構成要素である地、水、火、風、空のことであり、輪とはすべての徳を具備するという意味をもつ。
したがって五輪とは、地輪、水輪、火輪、風輪、空輪の総称である。それぞれ方、円、三角、半月、宝珠形につくられ、日本では平安時代のなかばごろから死者への供養塔あるいは墓標として用いられた。石造りが一般的であり、木、金属、泥などでつくられもした。ちなみに、人間の五体は五輪からなり(五輪五体)、大日如来と等しいとみなして、密教の修行者たちは五輪成身観という観法(禅定の一種)を修した。
五大にかたどった5種の部分からなる塔をいう。
五輪卒都婆(そとば(卒塔婆)ともいう。
五大とは、物質の構成要素である地、水、火、風、空のことであり、輪とはすべての徳を具備するという意味をもつ。
したがって五輪とは、地輪、水輪、火輪、風輪、空輪の総称である。それぞれ方、円、三角、半月、宝珠形につくられ、日本では平安時代のなかばごろから死者への供養塔あるいは墓標として用いられた。石造りが一般的であり、木、金属、泥などでつくられもした。ちなみに、人間の五体は五輪からなり(五輪五体)、大日如来と等しいとみなして、密教の修行者たちは五輪成身観という観法(禅定の一種)を修した。
後ろの石垣で、補修された部分のみ
切り出された揃いの石になります。
そこから出てきた当時の石を集めて祀ってあります。
切り出された揃いの石になります。
そこから出てきた当時の石を集めて祀ってあります。
すてき
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四季495投稿
住吉大神の宮九箇処
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東村の 神の子 弦申様は
播州一の男前 おとこまえーっ♪
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