御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年4月
斑鳩寺ではいただけません
広告

いかるがでら

斑鳩寺のお参りの記録(1回目)
兵庫県網干駅

投稿日:2022年09月06日(火)
参拝:2022年8月吉日
9
斑鳩寺

~月見の会9月11日・斑鳩寺~

御詠歌
かみつ代の 聖の徳は いかるがの
蓮(はちす)の花と かをるなりけり


宗派  天台宗
御本尊 釈迦如来
    薬師如来
    如意輪観音
    (全て重要文化財)
創建年 推古天皇14年(606年)
開基  聖徳太子

札所等 
新西国三十三所第32番
西国薬師四十九霊場第23番
播州薬師霊場第18番
聖徳太子霊跡第28番


文化財
三重塔、釈迦如来坐像、薬師如来坐像、如意輪観音坐像ほか(重要文化財)


斑鳩寺は創建以来、法隆寺の別院でしたが、江戸時代以降は天台宗となります。

三重塔に飾られた中に、🌒🐵お猿が三日月に向かって懸命に手を伸ばしていたり、🌿🦌美しい鹿の彫刻もありました。🌎
その美繊細さに閉門まで見せて頂きましたほどです。
幾度訪れても、彩やかに法隆寺・聖徳太子を感じることができる時空間のお寺様です。


拝観無料 駐車場無料 です。

(宝物館と聖徳殿 入館料500円)
宝物館
重要文化財仏像10体をはじめ、勝鬘経講讃図、二十五菩薩面等を展示しています

聖徳殿
植髪の聖徳太子像をご開帳します。
(写真は非公開)

拝観ご希望の方はご予約願います。




兵庫県揖保郡太子町鵤709
079-276-0022
斑鳩寺(兵庫県)
斑鳩寺(兵庫県)
斑鳩寺(兵庫県)
斑鳩寺の像
斑鳩寺(兵庫県)
斑鳩寺の像
斑鳩寺(兵庫県)
斑鳩寺(兵庫県)
斑鳩寺(兵庫県)
斑鳩寺(兵庫県)
斑鳩寺(兵庫県)
斑鳩寺の本殿
斑鳩寺(兵庫県)
斑鳩寺(兵庫県)
斑鳩寺の建物その他
いつもどこでも床が気になります・・・

聖徳殿や夢殿の床下にシェルターとかあるんちゃうの とか(笑)
斑鳩寺(兵庫県)
斑鳩寺(兵庫県)
斑鳩寺の本殿
斑鳩寺の建物その他
斑鳩寺の建物その他
聖徳殿を一周
斑鳩寺(兵庫県)
斑鳩寺(兵庫県)
斑鳩寺(兵庫県)
斑鳩寺(兵庫県)
斑鳩寺(兵庫県)
斑鳩寺(兵庫県)
斑鳩寺の建物その他
斑鳩寺の建物その他
斑鳩寺の建物その他
🌒🐵
斑鳩寺の建物その他
🌿🦌
斑鳩寺(兵庫県)
斑鳩寺の本殿
斑鳩寺の手水
斑鳩寺(兵庫県)
鐘楼堂
斑鳩寺(兵庫県)
斑鳩寺(兵庫県)
宝物館
斑鳩寺(兵庫県)
斑鳩寺(兵庫県)
斑鳩寺の地蔵
斑鳩寺の建物その他
斑鳩寺の末社
天神社
斑鳩寺(兵庫県)
斑鳩寺の建物その他
斑鳩寺(兵庫県)
山王社
斑鳩寺の芸術
斑鳩寺(兵庫県)
仁王門の裏にたてかけてあるものは何ですか?
箒 ホウキです。とてもよく掃けます。
と教えて頂きました。
斑鳩寺(兵庫県)
斑鳩寺(兵庫県)
赤門(東門)

すてき

御朱印

新西国霊場 第三十一番
新西国霊場 第三十一番
西国薬師霊場第二十三番
西国薬師霊場第二十三番
聖徳太子 御遺跡 第二十八番
聖徳太子 御遺跡 第二十八番
播州薬師霊場 第十八番
播州薬師霊場 第十八番

みんなのコメント9件)

こんばんは。

9月11日、月見の会ですか。中秋の明月もそろそろの時期。
しかし、この日は後輩を甲子園に「指導?」に残念。
それでもゆっくりと月でも眺めては、宇宙の不思議に浸りたい。
三重塔の北西方にある手長サルみたいな宇宙人みたいな。これまた不思議発見!に浸りたい。
聖徳太子に関しては色々とミステリーな部分もあるようです。

その中でも、聖徳太子のゆかりの地は、いずれも太子町。
太子町には、聖徳太子の墓所がある叡福寺があり、そして生誕地の奈良橘寺の3箇所の位置関係が一直線だそうです。
偶然なのか意図したものなのかは、わかりませんが、聖徳太子に対してはまだまだ不思議がありそうです。

2022年09月06日(火)

ハマ寺ス先生🌙🎑🐇🌎

こんばんは。
9月11日後輩さまと甲子園楽しみですね。🐯♡
そうですね~🌛斑鳩寺の月見の会素敵でしょうね。(翌日は住吉さんの初辰さん笑) そして 911。お月様を眺めてお祈りしたいです。
お🐵さまが🌙三日月🌙に向かって懸命に手を伸ばして♡なんと想像力豊な彫刻でしょう。mysteriousな聖徳太子所縁のお寺に相応しいですね。自分は『日出処の天子』で一気に聖徳太子worldに傾倒して行きました。こんなお話ができる巡礼ツアーズの皆さまと、先生とお参りできる日を楽しみにしています。
いつも佛光コメントをありがとうございます。❇🎑🌎🐵🦌🐇❇

2022年09月06日(火)

四季さま✨

斑鳩寺、投稿拝見致しました。
兵庫県に斑鳩の里、法隆寺を感じられるお寺さま。ステキでした。✨
それぞれの建造物の重厚さに圧倒されました。
三重塔の木組みの美しさ、素晴らしいですね。
太古の昔の職人技の凄さに、言葉を無くします。
香炉に刻まれた「瑠璃光浄土」、比叡山、三井寺、伊勢神宮、四天王寺etc…有名な神社⛩仏閣の名前。参拝したところ、今後行きたいところの名前がたくさん。
△の印は方角を示しているのでしょうか?気になりました。
仁王さまの脚に浮き出た太い血管。きっと血流も良く流れて、けっして下肢動脈硬化症にはならなさそう😅
力強いですね。
あの不思議な形の箒🧹落ち葉用🍂でしょうか?掃きやすいとのこと。使い心地を試してみたいものです。
そして感動したのが、「虹の橋🌈」の石碑に刻まれた言の葉。
5年前に15歳で亡くなった、我が家の家族、ワンコ🐶ミニチュアシュナウザーの空(くう)を思わずにいられませんでした。
大好きな嵐の「君のうた」にも出てくる、亡くなった動物家族との再会の場所「虹の橋🌈」
♪いつか巡り逢える虹の橋🌈で、同じ夢を見よう♪
メロディーが頭の中で流れました。

私も斑鳩寺に参拝して、この目で「虹の橋🌈」の石碑を見てみたい!と思いました。

ステキな投稿、ありがとうございました😊🙏🏻

2022年09月06日(火)

なむなむさま🐇🌕🌈🐵🦌

おはようございます。いつもご覧頂き、温かなコメントを添えて下さりありがとうございます。ハマ寺ス先生と同じく、素敵な言葉のmagician❇ですね。涙腺に響きます。ありがとうございます。
まだまだ工事中🚧ながら、昨年の画像を見たら、聖徳殿や天神社から北は白い柵で覆われていて、宝物館もご案内がないと入れない状態で、明らか広大な境内の修復整備が進んでいました。『虹の橋』私も一番心を惹かれました。また次回の楽しみに。🌈 播州は広すぎてボチボチ巡礼させて頂いていますが、今年は、聖徳太子の雪丸くんのお墓や、播州犬🐺寺にお参りできて、🐺御守りやチャーム等ワンさかになりましたw。ミニチュアシュナウザーの空ちゃん、利発なお子ちゃまだったのでしょうね。♡シュナウザーは、考える力に溢れ優しさに秀でてられる。珍しいですし、空ちゃんはシルバー?何色でしたか?🌈の橋で空ちゃんがお母さんって♡待っていてくれそうです。🌈
香炉は、東西南北の浄土と、寺社仏閣が刻まれ、方位盤みたくてお気に入りの香炉で画像撮影しまくり♡です。すぐ忘れてしまいますが、生きた教科書ですね。⭐
ギャハハハ、失礼ながら自分の足元「下肢動脈硬化症」??見てしまい、もう一度仁王さまの足元を確認してしまいましたょ。笑ごめんなさい。笑
本当になむなむさまやハマ寺ス先生・巡礼ツアーズホトカミの皆さまとお話させて頂けて、勉強できて心豊になれる気持ちに満たされます。コメントを戴きありがとうございます。🌈🐺🌎🐵🦌🐇🌒🐺🌈

2022年09月06日(火)

四季さま✨

きっと、大変ご多忙でいらっしゃるのに、いつもお返事下さって、恐縮です。😓
四季さまのご投稿、いつ見させて頂きましても、心が震えてしまい、ご迷惑も顧みず、つい思いの丈のままに、ポチポチっと指が反応して、コメントしてしまいます。タチの悪い癖、性分です。ごめんなさい🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️

また、空への私の思いにまでお心を寄せて下さり、感動、感謝で号泣です。😭😭😭
空はソルト&ペッパーでグレー色でした。
飼い主の私に似て食いしん坊で、盗み食いの名犬でした。食パン🍞一斤、丸かじりしたり、ゆで卵丸呑みしたり😓やんちゃで自分が1番のボスだと思い、躾ができませんでした。けれで、最後の一年半は、目が見えなくなり、私以外、触ると怖さから噛むようになって、痴呆も出て、昼夜逆転し、夜中の室内徘徊もあり、夜中はほとんど寝させてもらえませんでしたし、排泄の介護も大変でした。
それでも可愛くて愛しくて。哀しかったです。
亡くなってからペットロスに陥り、家族にも心配をかけました。同じ犬種が散歩しているのを見ると、空ちゃん❣️と言って近づかずにはいられず、飼い主の方に不審者を見るような目で見られてしまう始末😰
「ハイハイ、違うからね〜、空ちゃんやないし〜😤」と、鬼娘から手を引っ張らて叱られております。😢

四季さま✨
本当にごめんなさい🙇🏻‍♀️あなたさまをカウンセラーのように話してしまっていますよね。
いかん、いかん。
四季さまの大事な時間を。

台風🌬
そちらは大丈夫でしょうか?
わたしんちは、強風が吹いております。
まだ青空が見えてはおりますが。
皆さまに被害が出ませんよう、お祈りしています。

ありがとうございました🙏🏻😊

2022年09月06日(火)

なむなむさま♡🌈🐺🌎♡

こちらこそ、ふらふら~私のおつむのブッ飛んだ記録をご覧頂きありがとうございます。♡ 亡くなる(死ぬ)ことが決して怖いわけではないのですよね。この人がこの子が苦しい思いをしないこと⭐や、存在を忘れてしまわないようにと不安になることが怖かったです。空ちゃんは大好きなお母さんを最期まで認識してくれて頑張って寿命を全うしてくれましたね。また、あちらの世界でもお母さんを待っていてくれる。もうちょっとお友達と遊んで待っててね。空ちゃんはきっと『霊鷲山お浄土』でお待ちのような気がします。1番にその香炉画像が出てきました。驚♡

先に書き忘れてしまいましたが、

釈迦如来の霊鷲山浄土(りょうじゅせんじょうど)。
※こちら(香炉)にはどちらの寺社仏閣も書かれていませんでした。

阿弥陀如来の極楽浄土(ごくらくじょうど)(西方)。

弥勒菩薩の兜率天浄土(とそつてんじょうど)(北方)

薬師如来の瑠璃光浄土(るりこうじょうど)(東方) 観音菩薩の補陀洛浄土(ふだらくじょうど)(南方)

8世紀初頭の法隆寺金堂壁画には、釈迦、阿弥陀、弥勒、薬師の四方仏の浄土が描かれているそうです。

お優しさに溢れたコメントを頂きありがとうございます。♡🌈🐺🌈♡

2022年09月06日(火)

四季さま✨

香炉のくだり、びっくりしました。
何にも知らなくて、そんなにあるのですね。
本当に勉強になります。ありがとうございました🙏🏻😊

空を荼毘に伏す時、「たくさん留守番して陰徳を積んだから、仏さまに出逢ったら、今度は人間に生まれさせて下さ〜い!って、大きな声でお願いするんやで」と声をかけお別れしました。😭
夫は、「人間が良いとは限らん。ワンコ🐶のままがいいと思ってるかも知れん」と言ってましたが😓

四季さま、本当にありがとうございました🙏🏻😊

2022年09月06日(火)

四季さま、こんにちは。み仏のお力のおかげで、北関東はとても清々しい朝となっております。
今回も、目を引く一枚たち、ありがとうございます。
東国に住まうわたくしには、西国の寺社仏閣は、おおげさでなく正に「日本史の教科書」の世界。
そこへ気軽にお参りできる環境は、もう、「うらやましい」のひとこと。
入り口門の仁王さま、もうここからしてココロがつかまれますよね。
ご本尊に直接お目にかかることは難しいところ、ていねいな彫りの仁王さまは魅力的。
わたくしなら本堂等へ至る前に、ここで時間を取られそうですね(笑)

四季さまの、「床下を見る」 
これ参考になりました。上物だけに気を取られているだけでは、寺社仏閣ハンターはいけません(笑)
聖徳殿はユニークな造りですね。これを設計された方のデザインの元の思想(経文とか)、何だったんでしょうね。気になります。
境内にお社が複数あるんですね。奈良・平安あたりまで下ると、神仏習合はごく普通なんですね。

白壁に囲まれたお寺さん、つい平城(安)京を、連想してしまいます。いにしえびとの往来が見えるようです

2022年09月10日(土)

弘法真魚さま♡

こんにちは。陽の傾きが早くなってきて空には初秋を感じますが、台風の影響でか、ムシムシする関西です。ご覧下さりありがとうございます。
弘法真魚さまの稲田禅房西念寺さま~滝入不動尊さまの1投の寺院に深い涼を感じ、素晴らしいご投稿の数々をありがとうございます。稲田禅房西念寺さまの御頂骨堂、太子堂。何とも言えない静寂の中に歴史を感じました。私も偶然昨日京都に参り、大谷本廟、知恩院、南禅寺等にお参りさせて頂き、尚更親鸞聖人、法然上人を偲びました。

聖徳殿後殿は本当に凄い設計と宮大工さまや建立に携わられた方々に尊敬の念です。昨年は後殿の扉が開かれ修復されていましたが真暗で一寸先も見ることはできませんでした。
弘法真魚さまの『つい平城(安)京、いにしえびとの往来が見えるよう』との結びにまた癒して頂きました。楽しくて(笑)素敵なコメントをお寄せ頂きありがとうございます。長文お許し下さい。🌿🌎

2022年09月10日(土)
ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば住職さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
住職さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
斑鳩寺の投稿をもっと見る37件
コメント
お問い合わせ