御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年5月
名次神社ではいただけません
広告

なつぎじんじゃ

名次神社のお参りの記録(1回目)
兵庫県苦楽園口駅

投稿日:2023年05月23日(火)
参拝:2023年5月吉日
廣田神社の境外社、名次神社は西宮市名次町⛩️
阪急苦楽園口駅から徒歩10分、ニテコ池(貯水池)の北西側に鎮座。
ちなみにこのニテコ池は、西宮神社の大練塀(重文)を作った時の土砂採取跡だそうです😅
御祭神は名次大神、水を司る水分神で雨乞いの神様🌧
御朱印は廣田神社にていただきました🖌️

以下、ニテコ池の余談です🙇
野坂昭如原作、高畑勲監督の映画「火垂るの墓」で、清太と節子兄妹が移り住む防空壕があったのがニテコ池の土手らしいのです。
神戸空襲で母を亡くした後に兄妹が身を寄せるのが西宮の親戚宅。それもこの近くにあるという設定でしょうか?
ニテコ池は阪神淡路大震災で大きな被害を受け、現在は昭和の頃の面影はないと思われます。
こんな事を西宮から帰ってきてから知ったのでした😵
名次神社(兵庫県)
新緑に鳥居
名次神社(兵庫県)
由緒書
名次神社の本殿
拝殿
名次神社(兵庫県)
右奥が旧本殿?
名次神社(兵庫県)
稲荷社(だったか?)🦊
名次神社(兵庫県)
横がニテコ池の“上の池“。三つに分かれてる池の“下の池“が「火垂るの墓」で描かれたとか。
名次神社の御朱印
廣田神社摂社の印

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
名次神社の投稿をもっと見る9件
コメント
お問い合わせ