御朱印・神社お寺の検索サイト
西山浄土宗
※お問い合わせの際は「ホトカミを見た」とお伝えいただければ幸いです。
隣の木の元八幡神社に参拝した後、繋がってましたのでそのまま参拝しました。
聖徳太子由来のようで調べたら「聖徳太子は鎮護国家のため、1木で3体の地蔵尊を刻み3か所に納められましたが、その1体が名塩の木元寺にある木元地蔵尊であると伝えられています。なお、他の2体は紀伊の木ノ本、近江の木之本地蔵尊です。」とのことです。
お地蔵さんで有名な寺です。 あまり広くありませんが、いろんなものがあって、きれいに整備されています。街の中で静かに過ごせる場所です。鏡と言うオブジェクトが印象的です。
鏡というオブジェクトです
奥に不動明王があります。
JR福知山線廃線跡ハイキングに行く途中見かけたので立ち寄った。 本尊・阿弥陀如来。 聖徳太子本願所、日本三躰ノ一、木ノ元地蔵尊霊場と入り口看板にあり。 火事から赤ん坊を守ったという伝説から「火伏地蔵」と呼び親しまれているのだとか。 本堂奥には不動明王さんがいはりました。 本堂上部の龍の彫り物が大変良いですね。 ところで境内に謎のオブジェがありましたがこれなんなんですかね(ペルソナだとは思うが...)
本堂
龍の彫り物
不動明王
本堂横から
入口
ペルソナオブジェ
0797-61-0902
利用開始をもって利用規約・プライバシーポリシーに同意したものとみなします。
※購読はいつでも解除できます。
This site is protected by reCAPTCHA and the GooglePrivacy Policy andTerms of Service apply.
ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから