へいごろういなりじんじゃ
御朱印・神社お寺の検索サイト
楽しみ方平五郎稲荷神社のお参りの記録一覧
1〜3件3件中
絞り込み
複数語は空白区切り
参拝期間
----年--月
〜----年--月
御朱印関連
フォロー中
自分
サポーター
検索する
絞り込み限定
投稿日降順
キーワード
参拝----年--月〜----年--月
御朱印
フォロー
自分
サポーター
検索

きどっち
2021年10月12日(火)1508投稿
神戸市立王子動物園から約1kmほどのところに鎮座しています。
創建年は不詳
神戸市灘区のHPに以下のような紹介がありました。
畑原通1丁目の閑静な住宅地に、L字型の参道に赤い鳥居が67基ほど並ぶ平五郎稲荷大明神があります。この鳥居は信者が奉納したもので、奉納者の名前が記されています。30メートルほど進むと百度石があり、さらに進んだところに信者が祀ったと思われるお稲荷さんが多数置かれています。昔、杣谷の字一かんや長峰の墓地に、平五郎という狐が住んでおり、お墓参りの時などに塚穴を覗くと狐が見えたそうです。こうしたことから狐を祀った稲荷祠もあります。境内では、地車も保存しています。
まさしく住宅街に忽然と現れる稲荷神社で、玉垣等はなく赤鳥居がずらっと並んでいます。
社殿?の中に恐る恐る入ってみると正面にお社があり、さらにその周りを囲むように小さな祠や狐さんが沢山いました。
若干ちょっと怖い・・・なので奥まで入っての写真はありません!
また社殿の裏にもいくつか祠というか、小さいお社がありました。
これだけ鳥居も多く、提灯も多いので、地元の方に愛され寄進される方も多いのでしょうね。
境内もとてもきれいに手入れがされていました。
神戸市灘区畑原通1-4-16
もっと読む最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう
利用開始をもって利用規約・プライバシーポリシーに
同意したものとみなします。

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから
お問い合わせ










