御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年4月
丹生神社ではいただけません
広告

にぶじんじゃ

丹生神社のお参りの記録(1回目)
兵庫県六甲駅

投稿日:2021年10月03日(日)
参拝:2021年9月吉日
神戸市東灘区 阪急六甲駅近くの住宅街の中に鎮座されている神社です。

社務所にて御朱印をいただく際に宮司様が「遠くから来られたんですか?、よくこの神社の場所が判りましたね」と仰ってました。
確かにちょっと判りづらい場所ではありますね。
また宮司様から「30年ほど前のものですが」と前置きの上で、御由緒が書かれたパンフレットをいただきました。
小さいながらも、少し不思議な感覚になる神社でした。

創建年は不詳のようです。
御由緒によると、古くからこの地は郷土の祖先伴の部鏡作部の一族が住んでいたようで、覚美の郷とよばれ、鏡作りの人たちが、鍛冶に最も縁深い水神さんを祀ったということです。



神戸市灘区高羽町4-2-2
丹生神社の鳥居
鳥居

元禄2年(1689年)に奉納されたものだそうです
丹生神社の本殿
拝殿
丹生神社の本殿
拝殿内
丹生神社の本殿
丹生神社の建物その他
丹生神社の末社
境内社 天照皇大神宮
丹生神社の末社
境内社 磐春稲荷大神
丹生神社の自然
丹生の楠

樹齢500年以上
「一願成就の楠」と看板に書かれており、こちらでお参りしたあと北側(写真の向こう側)にまわって楠木を両手で支えるような形でパワーをいただきました。
フクロウの仲間「アオバズク」が住み着いていて、毎年5月に飛来して、7月にはヒナを孵し、9月末に南へ帰っていくそうです。
丹生神社の御朱印
御朱印

すてき

御朱印

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
丹生神社の投稿をもっと見る7件
コメント
お問い合わせ