御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年4月
素佐男神社ではいただけません
広告

すさのおじんじゃ

素佐男神社のお参りの記録(1回目)
兵庫県大石駅

投稿日:2021年10月14日(木)
参拝:2021年10月吉日
住宅街の中に佇む小さな神社です。

創建は、1500年頃とのこと。
御祭神は、建速素佐男命。

この地域は水害による被害にたびたび悩まされていたため、今から約500年ほど前、ヤマタノオロチを鉄剣で退治して製鉄技術や治水技術など大陸の進んだ技術をもたらしたという素盞鳴尊を御祭神にした神社を祀ったといわれています。
神戸には素盞鳴尊を主祭神とする神社は40ほどあり、その中でも有名なのが兵庫区にある祇園神社。
この祇園神社より少し東にあるからでしょうか、この素佐男神社は地元の方に「東の祇園さん」と呼ばれて親しまれているそうです。

拝殿、そしてその隣にある白玉稲荷神社にお参り後、御朱印を拝受しようと社務所のインターホンを押すと、少々年配の宮司様がご対応くださりました。
なんでも参拝に来られた方の御朱印帳を見るのがお好きだとかで、私の御朱印帳も一緒に見ながら他の神社のお話も交えながら色々とお話を聞かせていただきました。
とても楽しい時間を過ごさせていただきました。



神戸市灘区岸地通2-1-8
素佐男神社の鳥居
鳥居

境内に駐車スペースはありますが、基本的には月極のようでした。
ただし右側にも少しスペースがあり、短い時間であればこちらに停めて問題ないようです。
素佐男神社の建物その他
素佐男神社の手水
手水舎
素佐男神社の本殿
拝殿
素佐男神社の建物その他
素佐男神社の本殿
拝殿内

右手にお面があり、気になっていたものの宮司様に聞けず。
写真を拡大すると、「勝朗作」とあり調べてみると、柿田勝朗面工房がヒットしました。
たぶんこの方が作られたものなんじゃないかと。
次回、宮司様に尋ねてみます。
素佐男神社の末社
白玉稲荷神社
素佐男神社の末社
素佐男神社の御朱印
御朱印
右が素佐男神社、左は白玉稲荷大神

とても力強い❗
素佐男神社の授与品その他
御朱印と一緒にいただいた神社曆と魔除けの御札

すてき

御朱印

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
素佐男神社の投稿をもっと見る5件
コメント
お問い合わせ