御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年5月
南宮宇佐八幡神社(脇浜神社)ではいただけません
広告

なんぐううさはちまんじんじゃ(わきのはまじんしゃ)

南宮宇佐八幡神社(脇浜神社)のお参りの記録(2回目)
兵庫県岩屋駅

投稿日:2022年02月08日(火)
参拝:2022年2月吉日
4
脇浜 南宮宇佐八幡神社

~感謝♡「ついたち参り」御朱印 ~


御祭神  応神天皇
御神徳  厄除開運
     勝利勝運

境内末社 稲荷神社
     戎神社
     金比羅社
社紋   三つ巴と橘


創建は「建武3年(1336)楠木正成、足利専氏追討の命を奉じ、兵庫に出陣の途次、当脇浜に同志を集め休息せし時遥に八幡宮を拝して湊川に下向し、勝利をおさめた。依って村民等其の跡地南宮川畔に八幡神社を勧請し、脇浜村の鎮守として尊崇怠りなし」と伝えられています。 また伝承によれば南宮は楠宮の木偏を後世脱せるもので、即ち楠が南になったものとも伝えられ、明治6年(1873)に村社に列せられました。 社殿は昭和7年(1932)9月、大々的に現在地に造営し、さらに葺合の村社宇佐八幡神社を合祀し、社名を南宮宇佐八幡神社と改称して、社頭の整備を完成されました。 当社の御神徳は、厄除開運、産業守護、勝利勝運守護の神とし、脇浜の鎮守と仰ぎ氏神と尊ばれており、特に昭和40年(1965)から50年(1975)代にかけての高度経済成長時代には、神戸製鋼所神戸工場を始めとする多くの地元企業の団体参拝が行われていました。 去る平成7年(1995)の阪神淡路大震災による社殿、社務所等倒壊の甚大な被害を被りましたが、平成11年(1999)9月に再建されました。
現在は脇浜町・脇浜海岸通の鎮守と仰ぎ氏神と尊ばれております。


神戸製鋼コベルコスティーラーズの必勝祈願でも有名です。

ついたち参り
毎月1日は「ついたち参り」として、神前にお供えしたお塩を皆様へお分けされています。また御守りや御朱印など限定の品も用意して頂いています。
遅くなりましたが、御朱印を掲載させて頂きます。






神戸市中央区脇浜町2―3―6

南宮宇佐八幡神社(脇浜神社)の御朱印
Clear御朱印
南宮宇佐八幡神社(脇浜神社)の御朱印
南宮宇佐八幡神社(脇浜神社)(兵庫県)
南宮宇佐八幡神社(脇浜神社)の御朱印
Clear御朱印
南宮宇佐八幡神社(脇浜神社)の御朱印
挟紙を添えた場合です

すてき

御朱印

Clear御朱印
Clear御朱印
Clear御朱印
Clear御朱印
Clear御朱印
Clear御朱印

みんなのコメント4件)

四季さま
こんばんは⛩お仕事お疲れ様です。
ついたち詣りのとてもステキな数々の御朱印☺️金字の新縁とても勉強になりました。
先日私が龍神様とコメントしたらTwitterの方々からのフォロワーさんが増えたとコメント頂きまして誠にありがとうございました⛩🐯🐉🐲とても嬉しかったです、多分たまたまですよ。阪神淡路大震災からの復興したお社に感謝と勇気、とてもステキなご縁を頂きまして誠にありがとうございました、いつの日か母とお詣りに行けた幸いです。神恩感謝 神力

2022年02月09日(水)

よしゆき贔屓OWLさま🌿🙋🐲♥️🎗️
今晩は。🌜️お疲れ様でございました。ありがたくお優しさに溢れたコメントをありがとうございます。お若いドクターと、○○賞にノミネートされた作家さま等々、周囲の皆様に恵まれたおかげとやはりよしゆき贔屓OWLは特別なご縁を引き寄せて下さる方と感じています。本日記録予定の慶雲寺さまでも🐲龍🐲さまにお会いできました。このような経験はなかったので嬉しい驚きの中にいます。お母様を大切に思われご一緒にお参りされます孝行さに頭が下がります。本当に素敵なご縁とパワーを頂きありがとうございます。これからもよろしくお願いします。🌿🐲♥️🎗️

2022年02月09日(水)

こちらこそこれからも宜しくお願いします。
申し訳ございません新縁と私誤字がありました😂
私だけでしょうか?金字神縁が末広の金龍🐉🐲様
母にはとても感謝しています。私はまだ駆け出しの未熟者です🐯🐉🐲ホトカミを通じてたくさん成長させて頂いております。

2022年02月09日(水)

よしゆき贔屓OWLさま🌿✴️🐲🎗️
本当ですね。縁が🐲さまに見えますね。独特な素晴らしい文字と思っていましたが、🐲さまで嬉しいです。ありがとうございます。
宮司さまご夫妻はお若く美男美女で美文字もよく似ていらっしゃいます。今月から、「こういう御時世ですので、ネットでの受付も始めました。(郵送可能)」と仰いました。よしゆき贔屓OWLさまが関西にお見えの際ご都合がよろしければご案内させて下さい。コメントありがとうございます。🌿✴️🐲♥️🎗️

2022年02月09日(水)
ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
南宮宇佐八幡神社(脇浜神社)の投稿をもっと見る43件
コメント
お問い合わせ