御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年5月
一宮神社ではいただけません
広告

いちのみやじんじゃ

一宮神社のお参りの記録(1回目)
兵庫県三宮(神戸新交通)駅

投稿日:2022年06月25日(土)
参拝:2022年4月吉日
3
GWに入り、予てよりお詣りしたかった、神戸八社巡りに挑戦いたしました。 神戸を代表する神社の一つ生田神社、その周囲には社号に「一」から「八」までの数字を冠する神社が点在していて、この八社巡りをすると厄除けとご利益があるとのこと。 生田裔神八社とも称されていて、それぞれに祀られている御祭神は「古事記」や「日本書紀」にて記される、天照大御神(あまてらすおおみかみ)と素戔鳴尊(すさのおのみこと)の誓約の段にて生まれた三柱の女神と五柱の男神です。 また、生田裔神八社は神功皇后(じんぐうこうごう)が三韓征伐からの帰途の際に生田神社を創建されるのですが、その時に巡拝した八つの社に、順に番号を付けたともいわれています。
一宮神社へはJR神戸線・三ノ宮駅より徒歩で向いました。 北野坂から少し東に入った路地に鎮座されています。 御祭神は田心姫命(たごりひめのみこと)、天照大御神と素戔鳴尊の誓約により誕生した「宗像三女神」のうちの一柱です。 この日は午前中に神戸市立博物館を訪れていて、折角神戸を訪れたからと午後から八社巡りを思いつき敢行することをとしたのですが…。 さて一日で無事八社を巡拝できるでしょうか?
一宮神社の鳥居
一宮神社・鳥居と神社名碑
一宮神社の手水
一宮神社・手水舎
一宮神社の本殿
一宮神社・拝殿
一宮神社(兵庫県)
一宮神社・由緒書
一宮神社の御朱印
御朱印

すてき

みんなのコメント3件)

おはようございます。何も知らないで三宮駅使ってましたが、おみやさんですもんね。八宮まであったのですか!ほー🫢神戸に出張することあれば寄りたいです。いや、良い情報ありがとうございます。

2022年06月26日(日)

かっこさん。 コメントありがとうございます。 一宮から八宮まで同一地区内にお社があるのは全国でも神戸だけらしいです。 もともとは節分の時期に八社巡りをし厄除けを願うのらしいのですが、昨今は御朱印ブームもあり時期を問わず八社巡りをする人も多いようです。(自分もそうですが…。) 神戸にお寄りの際は是非チャレンジしてみてください。 結構いい運動になりますよ。😆

2022年06月26日(日)

ありがとうございます😊

2022年06月26日(日)
ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
一宮神社の投稿をもっと見る103件
コメント
お問い合わせ