御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方

ふくしょうじ(すまでら)

福祥寺(須磨寺)のお参りの記録(1回目)
兵庫県須磨寺駅

投稿日:2019年05月06日(月)
参拝:2019年5月吉日
源平ゆかりの須磨寺に来ました。
敦盛の首塚に手を合わせ、熊谷直実が持ち帰った青葉の笛を拝見しました。源平の歴史の宝庫ですが、子どもを意識した楽しい仕掛けも多く、宝物殿も含めて無料。副住職のユーチューブでの法話も楽しいですし、アグレッシブな姿勢を強く感じます。
福祥寺(須磨寺)の塔
新緑の中にそびえる三重塔
福祥寺(須磨寺)の地蔵
義経が腰掛けて敦盛の首実検をしたという松。表面は牛や馬の肌のような滑らかさを感じます。
福祥寺(須磨寺)の本殿
本堂。靴を脱がずに上がることができ、この寺には至るところに体に配慮したユニバーサルデザインを感じます。豊臣秀頼が再建し片桐且元が建築奉行を務めたそう。且元といえばNHK葵三代の小林稔侍。お堂の奥から稔侍さんが「あいやしばらく」と出てきそう。
福祥寺(須磨寺)の自然
5月の柔らかないい風。せせらぎの音も優しい
福祥寺(須磨寺)の庭園
敦盛の首を洗った池。
福祥寺(須磨寺)の建物その他
太子堂の屋根の上にも緑が迫っています。大正時代、現朝日生命のエリートサラリーマンだった尾崎放哉氏が俳人になり、堂守として住んだといいます。「こんなよい月をひとりで見て寝る」。そのような心境にはなかなかなれないですが。
福祥寺(須磨寺)の歴史
寺で日本文化を英語で学ぶテンプリッシュ。いろいろ「攻めてる」寺です。
福祥寺(須磨寺)の狛犬
子供も大人も楽しいアミューズメントパークのよう。
福祥寺(須磨寺)の像
昔、教科書で習った場面です。
福祥寺(須磨寺)の建物その他
句碑もあちこちに。これは蕪村。
福祥寺(須磨寺)の手水
弘法岩
福祥寺(須磨寺)の歴史
福祥寺(須磨寺)の建物その他
門前の商店街を海側に下ると山陽電車須磨寺駅前に平氏軍副大将重衡のとらわれの松跡がありました。敦盛にしろ平氏は軍人よりも文人だったのでしょう。
福祥寺(須磨寺)の仏像
福祥寺(須磨寺)の建物その他
須磨で結核の療養をしていた子規。病床から見た蚊帳の外の世界の景色はさぞ鮮烈だったのでしょうか。
福祥寺(須磨寺)の山門
春のピンクも秋の赤もいいですが、緑が一番いい。
福祥寺(須磨寺)の狛犬
見ざる、言わざる、聞かざるに加え、見てござる、おこらざる。中央のサルが双眼鏡で見てござる。

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば住職さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
住職さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
福祥寺(須磨寺)の投稿をもっと見る98件
コメント
お問い合わせ