ふくしょうじ(すまでら)
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福祥寺(須磨寺)のお参りの記録(1回目)
投稿日:2021年04月22日(木)
参拝:2015年5月吉日
真言宗須磨寺派大本山。神仏霊場巡拝と新西国三十三箇所巡りにて参拝させて頂いております。
源平合戦の地にあるため、平敦盛と熊谷次郎直実の銅像があります。子供のころは「侍の鎧、カッコええな~!」ぐらいにしか思っていませんでした。
そんななか、信長が好んで舞ったとされる「人間五十年 下天の内をくらぶれば、夢幻のごとくなり」で有名な能の「敦盛」が平敦盛と知ったときの驚きたるや。
鎌倉仏教は末法思想から生まれましたが、その末法の世こそ源平合戦に体現されています。
鎌倉新仏教であり日本オリジナルと言える浄土宗の開祖、法然さんに弟子入りしたのが、その平敦盛を泣く泣く手にかけた熊谷次郎直実と知り、さらに驚きました。
浄土宗や浄土真宗は世界の信仰の中でも「無条件の救済」のレベルが高い信仰体系になります。
それはすなわち、人が人であることが難しかった時代に生まれた信仰の特徴を表しています。それゆえ自分の手を若者の血で汚した直実のような「殺人者」の苦悩すら救済すべく「南無阿弥陀仏」という一点突破を法然さんがされたことに大きな意味があります。
たとえ比叡山から追われても「既存の仏教では救われない人々を救う」という法然さんの慈悲より起こる不屈の気迫が「南無阿弥陀仏」に宿っているように思えてなりません。
そして直実をはじめどれほど多くの人が法然さんに救われたのかは、その後の浄土信仰の隆盛をみるに容易に想像ができます。
源平合戦の地にあるため、平敦盛と熊谷次郎直実の銅像があります。子供のころは「侍の鎧、カッコええな~!」ぐらいにしか思っていませんでした。
そんななか、信長が好んで舞ったとされる「人間五十年 下天の内をくらぶれば、夢幻のごとくなり」で有名な能の「敦盛」が平敦盛と知ったときの驚きたるや。
鎌倉仏教は末法思想から生まれましたが、その末法の世こそ源平合戦に体現されています。
鎌倉新仏教であり日本オリジナルと言える浄土宗の開祖、法然さんに弟子入りしたのが、その平敦盛を泣く泣く手にかけた熊谷次郎直実と知り、さらに驚きました。
浄土宗や浄土真宗は世界の信仰の中でも「無条件の救済」のレベルが高い信仰体系になります。
それはすなわち、人が人であることが難しかった時代に生まれた信仰の特徴を表しています。それゆえ自分の手を若者の血で汚した直実のような「殺人者」の苦悩すら救済すべく「南無阿弥陀仏」という一点突破を法然さんがされたことに大きな意味があります。
たとえ比叡山から追われても「既存の仏教では救われない人々を救う」という法然さんの慈悲より起こる不屈の気迫が「南無阿弥陀仏」に宿っているように思えてなりません。
そして直実をはじめどれほど多くの人が法然さんに救われたのかは、その後の浄土信仰の隆盛をみるに容易に想像ができます。
すてき
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Takashi S…1232投稿
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