御朱印・神社お寺の検索サイト
楽しみ方昭和寺のお参りの記録(1回目)
投稿日:2025年11月01日(土) 17時08分31秒
参拝:2025年9月吉日
神戸市須磨区にあるお寺です。
須磨寺の塔頭寺院ではないですが 須磨寺の参道にあります。
真言宗須磨寺派のお寺です。
須磨寺のHPにも出てきませんが 須磨寺派の寺号標がありますので 末寺ということでしょうか。
他の塔頭寺院とは異なり ほぼ民家のお寺ですので 空気感は異なります。
せっかくですのでお参りさせていただきましたが 御朱印はいただけませんでした。
須磨寺の塔頭寺院ではないですが 須磨寺の参道にあります。
真言宗須磨寺派のお寺です。
須磨寺のHPにも出てきませんが 須磨寺派の寺号標がありますので 末寺ということでしょうか。
他の塔頭寺院とは異なり ほぼ民家のお寺ですので 空気感は異なります。
せっかくですのでお参りさせていただきましたが 御朱印はいただけませんでした。
すてき
みんなのコメント(2件)
弘法 真魚こちら、実にいい感じのお寺さんですねぇ(笑)
真言のお寺さんは、どちらかと言うと きらびやか という印象がありますが、こちらはかなり抑え目ですね。
ホント、ご近所のためのお寺さん、って感じ。
余計なものを削ぎ落したら、こうなった、って感じました。
関東では、東京の月島地区の路地で出会えるくらいですかね。
しかし、しっかりご信仰を護ってくださっている。それはフォトから伝わってきます。
ご本尊は、お大日さん?ですかね。アップが見たかった!
役行者さんまでいらっしゃるとは、すごいですね。菩薩さんに列されているとは、とても不思議な感じ。
どういった経緯で、真言のお寺さんにご在所するようになったのか、とても気になります。
2025年11月01日(土) 22時57分09秒
弘法 真魚さん こんばんは。
おっしゃる通り 控えめなお寺ですよね。
月島はよく分かりませんが 町中のこの規模のお寺では珍しく 本堂が公開されているのは嬉しかったです。
本堂の中に入れたらもっと嬉しかったのですが。。。
由緒を詳しく知りたかったです。
2025年11月04日(火) 01時17分42秒
投稿者のプロフィール

くるくるきよせん3019投稿
「すてき」 をくださるみなさま、ありがとうございます。 拙い投稿ですのに、本当に感謝しかありません。 2022年の正月に、ふと思い立って古都の寺社巡りを始めました。 由緒書きを読んだり、お話を伺...もっと読む
ホトカミ見ました! で広がるご縁
ホトカミを見てお参りされた際は、もし話す機会があれば住職さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
住職さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。















