御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年5月
夢野八幡神社ではいただけません
広告

ゆめのはちまんじんじゃ

夢野八幡神社のお参りの記録(1回目)
兵庫県長田(神戸電鉄)駅

投稿日:2021年09月14日(火)
参拝:2021年9月吉日
夢野の厄神さんと呼ばれている夢野八幡神社。

平清盛の福原新都造営にさきがけ、新都の守護神として治承元年(1177年)に創祀されたと伝えられています。

安元2年(1177年)4月、京の都で大火災が発生し、都の三分の一を消失すると共に 引き続く飢饉で京は荒れ果てた。
清盛は復興が遅々として進まぬのに嫌気がさし、急遽八月四日に都を神戸・福原に 移す決定をなし、年号を「冶承」とした。

清盛は自分の荘園・福原荘に新都を計画、福原荘全域が展望できる当神社境内において「のろし」を上げ、新都の位置を測定し、条理を決めたものと考えられる。そして都の繁栄を祈願して、この地に八幡大神を創祀したのであろうとのこと。

大祭(1月18,19日)には、巫女が舞を奉納するそうです。



神戸市兵庫区氷室町1-5
夢野八幡神社の鳥居
鳥居
夢野八幡神社の歴史
夢野八幡神社の手水
手水鉢には湧き水?がひかれているようです
夢野八幡神社の本殿
社殿
夢野八幡神社の建物その他
夢野八幡神社の末社
末社 春若大明神
夢野八幡神社の建物その他
夢野八幡神社の建物その他
夢野八幡神社の自然
参道の階段脇には白いヒガンバナが咲いていました
夢野八幡神社の御朱印
御朱印

熊野神社(熊野町3-1-1)で書き置きをいただけます

すてき

御朱印

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
夢野八幡神社の投稿をもっと見る4件
コメント
お問い合わせ