御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年5月
宅原寺ではいただけません
広告

宅原寺のお参りの記録(1回目)
兵庫県神鉄道場駅

投稿日:2022年04月18日(月)
参拝:2022年4月吉日
曹洞宗 萬休山 宅原禅寺

天正10年(1582年)3月10日創立。
高源山雲龍寺第五世釣巌正登大和尚禅師による開山。

御本尊 南無釈迦牟尼佛

宅原寺HPより御由緒を以下に転載させていただきます。

摂津國有馬郡宅原村萬久山宅原禅寺は天文中(1532~1554)播磨國美裹郡三木、高源山雲龍寺第五世釣巌正登大和尚禅師の開山にして同じ十世山淳頓大和尚禅師、月舟宗胡禅師の挿州の古刹にして雲龍寺の末寺なり。抑々皇統第百五大後奈良天皇の見大摂津源氏の苗裔馬場伊豆守虎貞嫡子馬場右衛門督信直は父の遺命を受け甲斐國巨摩郡教来石村より摂津國有馬郡宅原下邸に蟄居、先君の恩祉と祖先の冥福を祈り菩提を弔うために一宇を創建す。


こちらでは人形供養が行われているそうです。
また山門横には可愛らしい七福神像やよくばり地蔵がいらっしゃいます。
よくばり地蔵とは、悩み苦しんでいる人がいるとすぐに出向いていけるように立ち姿をされており、両手を合わせ数珠を持つことで、願いをかける人の煩悩を浄化してくれるのだそうです。

とても開かれたお寺という印象です。
本堂の扉が開かれていたため上がらせていただきお参りしていたところ、ご住職がたまたま本堂にいらっしゃり少しお話をさせていただきました。
また本堂の天井画が素晴らしかったため、写真を撮らせてほしいとお願いしたところ快諾いただき感謝です。
とても丁寧に対応していただき、近くに立ち寄った際にはまたお参りさせていただきたいと思います。
宅原寺の建物その他
宅原寺入り口
左手前には可愛らしい石像がお出迎え
宅原寺の自然
宅原寺の山門
山門
左右の柱には小さな仁王像
こちらの十七世住職の作なんだそうです
宅原寺の山門
宅原寺の本殿
本堂
宅原寺の本殿
宅原寺の芸術
本堂天井画
宅原寺の芸術
宅原寺の芸術
宅原寺の建物その他
宅原寺の建物その他
鐘楼
宅原寺の地蔵
お地蔵様
ひざの上に乗せた首がちょっと怖いですが😅
宅原寺の像
行者さん
宅原寺の地蔵
よくばり地蔵
宅原寺の建物その他
一字一石塔
宅原寺の建物その他
人形供養お焚き上げ場
宅原寺の手水
水鉢
宅原寺の像
おまねき七福神
宅原寺の建物その他

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば住職さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
住職さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
宅原寺の投稿をもっと見る1件
コメント
お問い合わせ