参拝者と神社お寺でつくるお参りの記録共有サイト楽しみ方

如意寺の投稿(1回目)by 生茶ぱんだ

生茶ぱんださんのプロフィール画像
生茶ぱんだ
190投稿
神戸十三仏の御朱印を頂きました。
如意寺の御朱印

すてき7

・・・
ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば住職さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
住職さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。

みんなのコメント(0件)

コメントはまだ投稿されていません。

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

西国三十三所の掛軸を満願させるための代理参拝がきっかけで御朱印に興味を持ちました。
頂いた御朱印で好みの書体に出会うと喜びます(笑)

2019年10月に西国三十三ヶ所満願
同日から2巡目を結願。
関西圏の寺社を中心に参拝しています。
時々全国一宮と四国八十八ヶ所も(笑)

如意寺の最新の投稿

神戸十三仏の御朱印を頂きました。

天台宗 比金山 如意寺

寺の旧記によると大化元年(645年)法道仙人の開基とされ、とても歴史の古いお寺です。
残念ながら本堂はありませんが、文殊堂・三重塔・阿弥陀堂は圧巻です。

今回は車で訪れましたが、車一台が通れる程度の道で対向車が来ないかヒヤヒヤしながら進...

22

如意寺の神戸十三佛霊場 第三番の御朱印です。

境内に駐車場はありますが、ハイキング者が参拝もせずに車を駐車するらしく、現在駐車出来ません。

法道仙人開基の古刹です。街道筋を離れ、細い道を山の中に入っていくとあります。西神南ニュータウンの近くですが、そんな雰囲気は全く感じられず、とても静かです。本堂は残っていませんが、阿弥陀堂、文殊堂、三重塔が国指定の重要文化財になっています。ハイキングの方が訪れておられました。

三重塔が美しい歴史を感じるお寺さんです。神戸十三仏霊場巡りにてお参りさせていただいております。

11

もっと見る(7件)神社寺院のホームページが無料でかんたんに作れる!

生茶ぱんださんの他の投稿

生茶ぱんださんの投稿をもっと見る
何かお気づきの点はありますか?