御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2022年12月※前開上大歳神社ではいただけません

ぜんかいかみおおとしじんじゃ

前開上大歳神社のお参りの記録(1回目)
兵庫県伊川谷駅

投稿日:2018年03月08日(木)
参拝:2018年2月吉日
前開の上のほうにある神社「前開上大歳神社」

駐車場なし。駅から遠い。
前開は田んぼやビニールハウスが結構な割合を占めているが、山に向かっての徐々に家が立ち並ぶ。そのわずかな住宅街を抜けるとある。
googlemapでも出ないのでまず迷う。

神社名も載っていない鳥居をくぐり。階段を登ると社務所っぽい建物に、左手に拝殿。
そこそこ新しそうで平成二十六年二月吉日という文字が掘られていた。無人。

境内は「急傾斜地崩壊危険区域」になっており土砂崩れとかを補強する作りになっている。まあ高台だが見るものは別にないなぁ、山の向こうが学園都市。

地元の神社って感じで、そのまま前開という地域の上の方にある神社。なので当然、下の方にある前開下大歳神社もあります。
前開上大歳神社の景色
鳥居からの景色
前開上大歳神社の鳥居
何か示してほしい鳥居。
前開上大歳神社の本殿
拝殿
前開上大歳神社の景色
春霞か、霞んでる。

すてき

みんなのコメント(0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
前開上大歳神社の投稿をもっと見る2件
コメント
お問い合わせ