御朱印・神社お寺の検索サイト

楽しみ方

さんだてんまんぐう

三田天満宮のお参りの記録(1回目)
兵庫県三田駅

投稿日:2025年06月05日(木) 21時45分30秒
参拝:2025年5月吉日
3
兵庫県三田市にある神社です。
こちらもJR三田駅からそう遠くない場所にあります。
ニュータウンの外れにあります。2つの公園に挟まれていて 境内が広く感じます。
一の鳥居 神門 二の鳥居をくぐり 舞殿に進みます。
舞殿は改修工事をされていて 床が真新しい木になっていました。
本殿拝所前には 狛犬とは別に 狛牛がペアで置かれていました。
天満宮ですから納得ですが なで牛がペアというのは珍しい気もします。
境内社も多くありました。
金刀比羅宮(大物主大神) 八幡宮(応神天皇) 淡島神社(市杵島姫命) 古城姫髙稲荷神社(姫高大神・ 倉稲魂命) 素盞鳴尊社(素盞鳴尊) 竃戸社(奥津比古命・奥津比咩命)です。
本殿手前に厄割岩があり 社務所で玉を購入して こちらの岩にぶつけて割ります。
香川の長尾寺でもやりましたが こちらでも早速購入。
今日はいい日だったので しめは厄割というわけです。
おもいっきり・・・びしっ・・・ぱしっ はいこれで厄払いです。
社務所で御朱印を拝受して本日のお参り終了となりました。

こちら三田天満宮さんはHPをおもちですので 借稿します。
三田天満神社は凡そ千数百年以前 三田神祠(じんじ)と号して 大歳大神(おおとしのおおかみ)をお祀りしてまいりました。
三田という地名も和銅六年(713)風土記編纂の折 大歳大神の 御領田(みけだ)の意味で三田と書かれたところから来ていると古書に 記されており 延喜式以前の神社です。
当社はその昔 菅原道真公の神輿のお休み処であったという ゆかりの 深い所と言い伝えられています。
明治四年南区より大歳宮を合祀 明治四年西区より熊野宮を合祀 明治四二年寺村区より山王宮を合祀と 併せ祀り 全国に一万二千あります天神様のうちの二十五社天神の一つとして 京都・北野天満宮 大阪の天満天神と並び称せられる神社です。
一説には全国二十五社天神に当社の名前が入っていないとありますが 当社の略歴を見ましても 何時誰が言った事なのか 記録が無いため詳細はわかりません。
三田天満宮(兵庫県)
一の鳥居
三田天満宮(兵庫県)
手水舎
三田天満宮(兵庫県)
龍が3体
三田天満宮(兵庫県)
神門
三田天満宮(兵庫県)
舞殿
三田天満宮(兵庫県)
二の鳥居
三田天満宮(兵庫県)
三田天満宮(兵庫県)
かなり古そうです
三田天満宮(兵庫県)
三田天満宮(兵庫県)
狛犬ならぬ牛も
三田天満宮(兵庫県)
三田天満宮(兵庫県)
厄割岩
三田天満宮(兵庫県)
飛び梅
三田天満宮(兵庫県)
説明
三田天満宮(兵庫県)
境内社金刀比羅宮・八幡神社 一の鳥居
三田天満宮(兵庫県)
二の鳥居
三田天満宮(兵庫県)
金刀比羅宮
三田天満宮(兵庫県)
八幡神社
三田天満宮(兵庫県)
本殿横から
三田天満宮(兵庫県)
連理(れんり)
三田天満宮(兵庫県)
説明
三田天満宮(兵庫県)
絵馬かけ
三田天満宮(兵庫県)
境内社 淡島神社
三田天満宮(兵庫県)
境内社 素戔嗚命
三田天満宮(兵庫県)
境内社 古城姫高稲荷社
三田天満宮(兵庫県)
三田天満宮(兵庫県)
由来
三田天満宮(兵庫県)
本殿横から
三田天満宮(兵庫県)
境内社 竃戸社
三田天満宮(兵庫県)
社務所
三田天満宮(兵庫県)
厄割をやってみました

すてき

御朱印

みんなのコメント3件)

くるくるきよせんさん
こんばんは。

三田に来られてたんですね〜
天満宮も三輪神社も境内末社が多くて、楽しめますよね。
また時間がある時に、ゆっくり廻りたいと思いました。
素敵な投稿ありがとうございました!

2025年06月07日(土) 22時30分32秒
くるくるきよせんくるくるきよせんホトカミサポーター

としさん こんばんは。
最近 兵庫県内をあまり巡れていなくて 巡ったとしても神戸市が多くて。
こりゃいかん ということで三田にお参りしたしだいです。
姫路は寺社が多すぎるので後回しなんですけど。。。
県内 ぼちぼちお参りしていきますぅ。

2025年06月08日(日) 02時55分48秒

くるくるきよせんさん おはようございます。
ご返信ありがとうございます。

兵庫県内を巡ろうと三田に来られたのが意外でした。
てっきり阪神間が主流だと思いましたので…
私も京阪神を中心に、無理せず自分のペースで廻りたいと思います!
また投稿にお付き合い下さい。

2025年06月08日(日) 09時30分53秒
ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
三田天満宮の投稿をもっと見る20件
コメント
お問い合わせ