御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年5月
来迎寺ではいただけません
広告

来迎寺のお参りの記録(1回目)
兵庫県三田駅

投稿日:2022年08月08日(月)
参拝:2022年7月吉日
曹洞宗 天照山 来迎寺(らいこうじ)

JR宝塚線「三田駅」から北側へ徒歩で約15分ほどのところになります。
とても見晴らしのよいところで、三田の街が一望できそうでした。

来迎寺HPによると、「大化の改新」の頃、「一国に一国分寺、一郡に一来迎寺あり」とされ、宗派を問わず全国に来迎寺という名の寺が誕生したそうです。
こちらの来迎寺はその当時のものかどうかは不明だとか。

もとは真言宗だったようですがひどく荒廃してしまい、三木市の雲龍寺(曹洞宗)第六世、哉安慧善大和尚が、来迎寺第二世、楞宗智白大和尚に命じて来迎寺を再建させたそうです。
その際に曹洞宗に改宗、安永5年(1776年)のことだそうです。

本堂など比較的真新しい感じだったのですが、昭和35年頃から檀信徒をはじめとする人たちから修復の気運が強まり、参道の拡張や舗装を進め、昭和58年には本堂、庫裡の新築に至ったそうです。

またこの来迎寺には御本尊釈迦如来、普賢菩薩、文殊菩薩が祀られていますが、そのほかにも一寸八分の千手観音が祀られています。
源平合戦で平家一門が壇の浦で滅亡したあと、宮崎県日光へ落ち延びた平景清(悪七兵衛景清)は畠山重忠に捕らえられます。
景清は宮崎で深く神仏に帰依し、社寺を建立したりしていました。
この景清の娘・人丸姫は父を訪ねて宮崎に行き、父との対面を果たします。
そして鎌倉へ帰る際に、景清から一寸八分の千手観音像を手渡されます。
人丸姫は須磨浦まで海路で進みそこから陸路を取りますが、病に倒れたところ、この来迎寺で千手観音像を祀り、病の回復を祈ると病は快癒。
人丸姫はこの千手観音像をそのまま来迎寺に安置し、京都を経て鎌倉に戻ったそうです。
来迎寺の建物その他
寺標
来迎寺の山門
山門
来迎寺の仏像
来迎寺の本殿
本堂
来迎寺の建物その他
来迎寺の建物その他
境内からの景色も素晴らしかったです
来迎寺の建物その他
本堂北側より
来迎寺の自然
クサギ

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば住職さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
住職さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
来迎寺の投稿をもっと見る1件
コメント
お問い合わせ