御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年4月
追手神社ではいただけません
広告

おいてじんじゃ

追手神社のお参りの記録(1回目)
兵庫県下滝駅

投稿日:2022年11月21日(月)
参拝:2022年11月吉日
国道176号線からひとつ西側に入った細い道路「篠山街道」沿いに鎮座しています。

創立年は不詳ですが、境内には大きなモミの木と、イチョウの木があります。
モミの木は日本一とされており、幹周7. 80m、樹高34m、樹齢は推定1000年だそうです。
またイチョウは2本の木が並んでいて「夫婦イチョウ」と呼ばれています。
こちらは幹周3.8m、樹高30m、樹齢は推定約300年ほどだそうです。

ご祭神は大山祇命。

この神社には次のような伝説があるそうです。

昔々、この地を鐘(金曜日)を担いで急ぐ神様がいた。てっきり自分のところの鐘を取られたと思った神様がこれを追ってこられ、日が暮れたので、この辺りで仮眠された。トリが鳴く声に目を覚ますと、もうすっかり夜が明けていたので、追跡は無理と鎮座されたのが追手神社であるという。
一方、山の上で一服した神は月が出たのを喜んで、さあ出かけようと立ち上がったところ、近くにあったシイの木から実が一つぽんとはねて目にあたった。痛くて目も開けられず、片目を抑え鐘(金曜日)は置いたまま向こう側に下り、「鐘の宮」になられた。それで、山は金山、坂を鐘ケ坂というとのことだ。(丹波篠山市HPより)
追手神社の鳥居
イチョウの葉が黄色く色づいていました
追手神社の鳥居
扁額には「追手祠」
祠って、境内もそこそこの広さがあるし、鳥居も立派なんだけど。。。
追手神社の本殿
本殿
確かに祠と言えば祠かな?
追手神社の本殿
追手神社の芸術
社殿は小さめですが、彫刻は結構豪華です。
もしや?と思ったら、やはり中井権次一統の作でした。
獅子と兎は活き活きとしています。
追手神社の芸術
追手神社の芸術
軒下の獅子と牡丹
追手神社の芸術
脇障子の彫刻
琵琶を手にして龍に乗る女性
追手神社の末社
秋葉大権現と恵比須神社
追手神社の末社
愛宕大権現
追手神社の末社
稲荷社
追手神社の建物その他
追手神社の自然
日本一のモミの木です!
写真だと大きさがうまく伝えられませんがとにかく大きいです。
追手神社の自然
追手神社の自然
夫婦イチョウ
追手神社の建物その他
この近くには和泉式部のお墓もあるそうです

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
追手神社の投稿をもっと見る1件
コメント
お問い合わせ