御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年4月
高山寺ではいただけません
広告

こうざんじ

高山寺のお参りの記録(1回目)
兵庫県石生駅

投稿日:2021年11月03日(水)
参拝:2021年10月吉日
源頼朝が御本尊と夢枕で復興の約束で建てられた「高山寺」

兵庫r109沿いに大きな看板あり。車のナビを使うとなぜか全然見当違いの山奥の方に案内された。
仁王門前に無料駐車場あり。

朱色の仁王門の前に石標。
仁王門をくぐって正面にまーすぐ石灯籠が並び紅葉の参道。紅葉シーズンはかなり良さそう。
門すぐ左手に安全堂。裏山の安全山にちなんで名付けられお不動さんを祀っている。参道右手には鐘楼。
参道をずっと進むと正面本堂。本堂左側を進むと寺務所。御朱印は書き置きが置いてあったが、お寺の人がいたら書いてくれるよう。

頼朝が伊豆に流され、源氏復権を願い三島明神に毎日お参りに行っていた帰り、夢の中で不思議な翁に出会う。翁は「汝はいずれ将軍になって天下を収めることを約束する。その時は我が住む丹波国の高山寺を復興するようお願いする」と告げて立ち去った。夢から覚めた頼朝は喜んだ。
その後天下を収めた頼朝だったが、その約束をすっっかり忘れていた。ある夜、再び頼朝の夢枕に翁が現れ「早復興せよ」と言われた。今度は俊乗房重源上人と北条時政の夢枕にも現れ「頼朝の高山寺復興を協力しろ」という念の入れよう。3人はその夢枕の内容を話し合い高山寺を無事復興したのでした。夢枕に現れていた翁は御本尊の十一面観音菩薩でしたとさ。
高山寺の山門
高山寺の建物その他
高山寺の建物その他
高山寺の本殿

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば住職さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
住職さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
高山寺の投稿をもっと見る7件
コメント
お問い合わせ