かもじんじゃ
御朱印・神社お寺の検索サイト
楽しみ方賀茂神社のお参りの記録一覧

賀茂神社を参拝しました。ご祭神は賀茂大神(賀茂別雷大神と、その祖父にあたる賀茂建角身神の二柱)です。1500年以上の歴史のある神社で式内社の論社です。御朱印に八咫烏の印があるのがいいですね。八咫烏は現在も「道案内」の神として信仰され、古事記や日本書記によると賀茂神社の御祭神・賀茂建角身神が化身したものとされています。まさしくこの神社にぴったりの御朱印と思います。
参拝時には拝殿前の広場で地元のお年寄りがペタンクを楽しまれておりました。地元の交流の場としても大事にされている神社と思いました。


拝殿前の広場で地元のお年寄りがペタンク?をされておりました







片岡社です。ご祭神は玉依姫命です。

天照社です。ご祭神は天照大神です。



こちらも二宮からの移動中に見つけて参拝。
こちらも他に人が居なくて静かな境内をゆっくり廻れた。
拝殿横にあった叶石で、穴通しに何度も挑戦し願かけを。
式内社 賀茂神社論社

鳥居


拝殿

拝殿中

ご本殿

天照社

天照社御由緒

片岡社

片岡社御由緒

叶石
目をつむって、左の棒を3m程離れた所から歩いて穴に通せたら、願いが叶う。とのこと。

御由緒

なんだ賀茂神社かよ…そう思ったらそこの奥さん!!こちらの賀茂神社は淡路国津名郡の式内論社で歴史は随一!!しかも京都の賀茂神社から直接勧請されてます!😇
そんじゃそこらの賀茂神社とは違いますよ!!

《鳥居と社号碑》
本家と違って神明鳥居です。淡路大震災で一度倒壊しましたが再建されています😭
淡路島は割と岩盤が強いらしいですが、やっぱ影響は大きかったんですね…

《表参道》
そのまま上がっていくと左側に…

《駐車場》
があります。ぱっと見鳥居を通れなさそうですが、普通車までならセーフです。

《由緒書き》
一時期は社名が変わっていたようですね。
しかもなんと京都の賀茂神社が祭祀の費用のために全国に持っていた神田がこの津名郡にあり、その鎮守のために建てられたのが当社です。
賀茂神社も考えてますね…🤔

《手水舎》
水は流れています。あと八咫烏います👈

《境内》
👁チェックポイント‼️
御祭神については由緒書きで賀茂神(雷神)と書かれているため上賀茂社かと思いきや、境内には賀茂建角身命さまの化身である八咫烏がいたりと、上下両方のハイブリッドとなっているようです。

《拝殿》
でかでかと社名の扁額が掲げられています。

《獅子像》
どうやら狛犬さんたちも感染しないよう気をつけてるみたいですね😂

《末社》
片岡社と書かれています。由緒書きを見るに、上賀茂神社境内社の片山御子神社の分社のようです。
縁結びの御利益で知られています。
…あれ!?稲荷社は⁉️🙀

《ミニ神田》
現在は周りも住宅が多く、神田は確認できませんでした。
時代は進んでいるわけですね…👏
最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう
利用開始をもって利用規約・プライバシーポリシーに
同意したものとみなします。

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから
お問い合わせ























































11
0