成田山大照寺の日常(59回目)|北海道大谷地駅
御朱印・神社お寺の検索サイト
楽しみ方投稿日:2025年12月29日(月) 14時17分10秒
本年も年末を迎え、毎年恒例の「除夜の鐘」についてご案内申し上げます。
除夜の鐘とは、年の最後に1年を振り返り、厄を払って新たな気持ちで新年をお迎えいただく行事であります。毎年多くの方々にお越しいただき、本堂では甘酒のご接待、年明けには除夜の鐘が響く中、「新年初祈願」も行います。
皆さまのご来寺を心よりお待ち申し上げます。
◆期日 12月31日(水)
◆時間
23:30 除夜の鐘打ち始め
24:15 新年初祈願
24:45 除夜の鐘打ち終わり
25:00 閉門
【注】除夜の鐘撞(かねつき)に人数制限はございません。時間内であれば、どなたでも打てます。
【注】境内の駐車スペース (7台程)には限りがございます。
お近くのコインパーキング、公共交通機関の利用をお願い申し上げます。
すてき
ホトカミ見ました! で広がるご縁
ホトカミを見てお参りされた際は、もし話す機会があれば住職さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
住職さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、情報を発信しようという気持ちになりますし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
















