御朱印・神社お寺の検索サイト

楽しみ方

しょうとくたいしどう・ばとうかんぜおん

聖徳太子堂・馬頭観世音のお参りの記録(1回目)
北海道平岸(JR)駅

投稿日:2025年02月03日(月) 12時26分39秒
参拝:2023年6月吉日
芦別市常磐町にある御堂。
小さい方が聖徳太子堂で大きい方が馬頭観音堂です。
芦別に入植した富山県人吉田五右衛門が建てたもので中には富山県の名工が彫った聖徳太子像が祀られているとのこと。開拓期の過酷な生活を送る人々の拠り所になっていたそうです。馬頭観音堂は干場久太郎が亡くなった馬を供養するために建てたもので土地は吉田五右衛門が寄付しました。戦後に御堂が老朽化していたためにGHQの命令で廃止することになった小学校の奉安殿を移築して新たな御堂になりました。
平成十一年の道路工事により現在の場所へと移転されました。北海道の開拓の歴史を今に伝える史跡でもあります。
聖徳太子堂・馬頭観世音の本殿・本堂
聖徳太子堂・馬頭観世音
聖徳太子堂・馬頭観世音の本殿・本堂
聖徳太子堂
聖徳太子堂・馬頭観世音の歴史
由緒書
聖徳太子堂・馬頭観世音の庭園
蹄鉄を模した煉瓦

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば住職さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
住職さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
聖徳太子堂・馬頭観世音の投稿をもっと見る1件
コメント
お問い合わせ