神社お寺の検索サイト楽しみ方
名鉄御朱印めぐり御朱印帳発売中

じょうどしんしゅうほんがんじは しゅうこうざんきょうじゅんじ|浄土真宗本願寺派

浄土真宗本願寺派宗光山教順寺

広島県 八本松駅

投稿する
082-429-0295

※お問い合わせの際は「ホトカミを見た」と
お伝えいただければ幸いです。

御朱印について
御朱印
なし
パーキング
駐車場
-

浄土真宗本願寺派宗光山教順寺について

開基は不明であるが1570年代、天正の時代には教順寺が存在していたことが確認されている。江戸時代、喜永6年に火災で焼失、現在の場所に移転再建された。現住職は19世とされる。
本尊は阿弥陀如来。また大変貴重な半跏の阿弥陀如来像もあり、本堂欄間には珍しい一匹の龍が三間にわたる彫り物がある。本堂余間襖絵は有名な南画家高橋来潮作。また来潮の孔雀の大衝立も残されている。そのほか小早川画伯の絵画、宇都宮黙霖 の書などがある。
本堂の横には、広島の高等師範学校付属中学の生徒が疎開できて、原爆の惨禍から免れた事を感謝された石碑がある。更にその横には、盃状穴の穿たれた手水鉢があり、裏には江戸時代の住職で学僧、本願寺最高の学階である勧学(かんがく)の 雲幢師の墓がある。
樹齢170年をこす境内の大公孫樹はじめ、春には辺りをピンクに染める桜、秋には紅白の彼岸花、バラやクレマチスなどの花も。
なかでも秋の銀杏の黄葉はみものである。
参拝は随時受付られておりペットの葬儀火葬法要納骨もおこなわれている。各種お稽古や講座も開催されており、特にてらYOGAや漢方薬草講座は人気。そのほか料理・パン・お菓子教室なども開催されている。定例法座(予約不要)は月1度2日間開催され、参加者は教順寺参詣帳に特製スタンプを押印してもらえる。その際には無料のランチも振舞われ参詣者に喜ばれている。

住職より

「生きとし生けるものすべて尊い、命の重さはみな一緒」のおもいから、教順寺ではペットさんの葬儀火葬法要納骨をおこなっております。そのほか各種仏事ご相談などお気軽にお声がけください。

おすすめの投稿

まめポン
2017年10月14日(土)
1投稿

教順寺の可愛いワンコたち。とっても気さくな住職や若院、坊守にほっこりします。是非お参りしてみてください。

浄土真宗本願寺派宗光山教順寺のお墓

ペットの合祀墓(春)

浄土真宗本願寺派宗光山教順寺の自然浄土真宗本願寺派宗光山教順寺の授与品その他

月1回の法座のときにはこの参拝帖にスタンプしてもらえる(参拝帖は受付にて授与)

浄土真宗本願寺派宗光山教順寺の本殿浄土真宗本願寺派宗光山教順寺の動物

八雲(ピットブル)

浄土真宗本願寺派宗光山教順寺の動物

九十九(アイリッシュウルフハウンド)

浄土真宗本願寺派宗光山教順寺の動物

昆布(チャイニーズクレステッド・パフ)

もっと読む
投稿をもっと見る(1件)

浄土真宗本願寺派宗光山教順寺の基本情報

住所広島県東広島市八本松町原6781
行き方

JR山陽本線八本松駅下車 車で8分

アクセスを詳しく見る
名称浄土真宗本願寺派宗光山教順寺
読み方じょうどしんしゅうほんがんじは しゅうこうざんきょうじゅんじ
参拝時間

24時間365日年中無休

電話番号082-429-0295
お問い合わせの際は「ホトカミを見た」とお伝えいただければ幸いです。
メールアドレスsyuukou@red.megaegg.ne.jp
ホームページhttp://m.kyoujyunji.net/

詳細情報

ご本尊阿弥陀如来
宗旨・宗派浄土真宗本願寺派
ご由緒

開基は不明であるが天正の時代には教順寺が存在していたことが確認されている。江戸の時代に火災で焼失、現在の場所に移転再建された。現住職は19世とされる。
本尊は阿弥陀如来。

体験写経・写仏結婚式仏像傾聴有名人のお墓除夜の鐘

この寺院の僧侶様へ

公式アカウント(無料)にご登録いただくと、

ご自身の寺院の情報を編集することができます。

無料登録して、参拝者が必要な情報を直接伝えてみませんか?

詳しくはこちら

最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう

利用開始をもって利用規約プライバシーポリシー
同意したものとみなします。

※購読はいつでも解除できます。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google
Privacy Policy and Terms of Service apply.

名鉄御朱印めぐり御朱印帳発売中
投稿する
お問い合わせ