御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年4月
神社(名称不明)ではいただけません
広告

神社(名称不明)のお参りの記録(1回目)
広島県呉駅

投稿日:2020年03月28日(土)
参拝:2020年3月吉日
3
警固屋9丁目にある小さな神社。
名称不明...というか石柱に書いてあるんだろうけど読めない。え、どういう意味??

海岸沿いを走る県r66呉環状線から少し畑とか家のあるところに入ってすぐ。
名前不明の川の反対側だが、朱色の橋がこの神社のためだけに掛かっている。
駐車場なし。

両サイドに石柱、宝作◯窮?神祖◯基?
真ん中に祠。あまり綺麗にされていない感じがし古い。
祠の横に小さな石垣修理の記念碑があっただけで、由緒や歴史がわかる物なし。
横に手押しポンプがあったけど動かん。

お彼岸の墓参りついでに寄り道参拝。親族曰く「昔からある」
神社(名称不明)の本殿
全体
神社(名称不明)の建物その他
全体
神社(名称不明)の本殿
横から
神社(名称不明)の本殿
横から
神社(名称不明)の建物その他
手押しポンプ。奥は暗くて見えない

すてき

みんなのコメント3件)

宝作◯窮?は宝祚無窮(天子の地位は永遠)だと思います!神道の神託の一節のようです。
神祖◯基?は、崩し過ぎてて分からないですね💦
最後はたぶん墓じゃないでしょうか。神祖建墓(先祖の墓)だと意味が通じそうですが…

2020年03月28日(土)

>ジンジャーさん

なるほど😳確かにそうかもしれません!
宝作だと思ってたんで全然意味が繋がらなくて...なるほどなるほど。神祖建墓もそれだとに納得です。この辺はお寺がなく、山の中にお墓って感じが多いのでそれもなんかあるのな??詳しくないので全くわかりませんが。
流石ジンジャーさんです!ありがとうございます!

2020年03月28日(土)

いえいえ、分からない事を調べるのが好きなだけです(笑)
garuさんあたりなら詳しく知ってそうですが。

2020年03月29日(日)
ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
神社(名称不明)の投稿をもっと見る1件
コメント
お問い合わせ