御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
ホトカミを続けていくために、
あなたのサポートが必要です〈特典あり〉
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年4月
比婆山熊野神社ではいただけません
広告

ひばやまくまのじんじゃ

比婆山熊野神社
広島県 油木駅

御朱印について
御朱印
あり
限定
-
御朱印帳
-
パーキング
駐車場
-

神主より

 「熊野神社「比婆大社」では、神社御神田において、古代米である「黒米」を栽(ツク)り「神饌(ミケ)」として祭神にお供えして、國の平穏と繁栄、そして皆様方々の健康と御多幸を祈願していますが、この古代米、特に「黒米(クロマイ)」を「伊邪那美命(イザナミノミコト)」に因む御饌(ミケ)米であることから伊邪那美神より御授かりし「イザナミ米」と命名し、命(ミコト)を崇拝していただく皆様方にお召し上って頂いて居ります。」(イザナミ茶屋の前にあったイザナミ茶屋店長さんの案内板より)

おすすめの投稿

ぽわ
2020年11月23日(月)
48投稿

伊邪那美命を祭神とする。伊邪那美命の墓とされる「比婆山御陵」を拝む場所として信仰を集めた。熊野神社の創建は不詳だが、和銅六年(713)までには存在し、「比婆大神社」と称したという。天平元年(729)に社殿を再建し、嘉祥元年(848)に「熊野神社」へ改称したと伝わる。

比婆山熊野神社の鳥居

ということで、次はまた足を少し伸ばし比婆山熊野神社です。
いやいや。今日は、かなり運転した、本当は庄原の3つの神社に行くつもりだったのですが、どうもここでダウンということですね。次行ったら途中で事故でも起こしそうです。
やっぱり僕の病気はまだまだ治らないということですね。
でもね、こうやって写真をアップし、皆さんからの【いいね】にどれだけ救われてるかわかりますか?かなり心に響くんです。いつもありがとうございます。

比婆山熊野神社の鳥居

車で山道を登っていきました。途中で「えっこの先どうなってんの?」「本当にあるの?」って思いながら来ました。
でも、来たかいがありました。

比婆山熊野神社の自然

これが県天然記念物になっている老杉です。いやいや、素晴らしいでしょ! こんな老杉がたくさんありました。昔はもっと多かったんだろうな。最近は排気ガスなどで、空気が悪くなり木もたくさん倒れていってると思います。だって同じ山でも、諸学生の頃に見た山と今見た山ではかなり違う?ような気がします。それだけ空気が悪くなってきているのでしょうね。

でも、本当の比婆山はかなり綺麗な山です。登山もできます。もう一度来たいなと思わせてくれる山でしたよ。

比婆山熊野神社の本殿

本殿です。しっかり参らせていただきました。他に人がいたのですが、やっぱりみんなこういう自然パワーをもらいにきているのでしょうか?
さて、御朱印を拝受しにいきますか?

比婆山熊野神社の御朱印

で~~~~~ん。こちらが御朱印です。いいでしょ。僕の好きなシンプル・ザ・イズ・ベストでございます。いいね。やっぱり御朱印もいい。
今日、運転頑張ったのが報われた。
ってことで、これからゆっくり無理しない程度に帰ります。しかも、帰宅まで3時間かかりました。ヘトヘトでした。 でも無事着いてよかった。はぁ、いい気分転換になりました。

もっと読む
投稿をもっと見る(3件)

比婆山熊野神社の基本情報

住所広島県庄原市西城町熊野1160
行き方

車かバス

アクセスを詳しく見る
名称比婆山熊野神社
読み方ひばやまくまのじんじゃ
通称熊野神社
参拝時間

参拝/24時間

御朱印あり

限定御朱印なし

詳細情報

ご祭神伊邪那美神
ご由緒

 比婆山は古事記所載の「「故(カレ)神避(カミサ)りましし伊邪那美神(イザナミノカミ)は出雲国(イズモノクニ)と伯伎国(ハハキノクニ)との境(サカイ)、比婆山(ヒバノヤマ)に葬(カク)しまつりき」とある比婆山で一名 美古登山(ミコトヤマ)とも言い、山上にある墳墓は伊邪那美神の鎮まります神陵として、古くから崇敬されてきた陵墓であると言われている。

体験伝説

この神社の神主様へ

公式アカウント(無料)にご登録いただくと、

ご自身の神社の情報を編集することができます。

無料登録して、参拝者が必要な情報を直接伝えてみませんか?

詳しくはこちら

最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう

利用開始をもって利用規約プライバシーポリシー
同意したものとみなします。

※購読はいつでも解除できます。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google
Privacy Policy andTerms of Service apply.

御朱印背景
行きたい
投稿する
お問い合わせ
ホトカミを続けるために、あなたのサポートが必要です。

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから

お問い合わせ