瀧宮神社の日常(102回目)|広島県三原駅
御朱印・神社お寺の検索サイト
楽しみ方投稿日:2025年07月05日(土) 07時42分24秒
夏越大祓を翌日に控え、境内の掃除をしていた折、足元に美しく光るタマムシが舞い降りました。
その場に居合わせた参拝者様は、皆さま一様に「初めて見た!」と驚きの声。
小さなお子さまがそっと手を伸ばし、優しく触れる様子に、まわりも自然と笑顔に──
境内にやさしく清らかな気配が満ちていくのを感じました。
タマムシは「日本一美しい虫」とも称され、虹のような光を放つ神秘の存在。
千年色褪せない羽根は、法隆寺の玉虫厨子にも使われ、古来より「吉兆の虫」「神の使い」として尊ばれてきました。
祓を迎える前日に現れたこの一匹──
その姿は、穢れを祓い新たな歩みを迎える私たちへの、何かのしるしだったのかもしれません。
皆さまのもとにも、美しく清らかな光が差し込みますように。
すてき
投稿者のプロフィール

瀧宮神社284投稿
瀧宮神社は、三原の総鎮守として地域をお守りする神社でございます。当社は、かつて三原城の**鬼門(北東)**の方角に位置し、城下町全体を守護する役割を担っておりました。 鬼門は古来より、災厄が入...もっと読む
ホトカミ見ました! で広がるご縁
ホトカミを見てお参りされた際は、もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、情報を発信しようという気持ちになりますし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。






