御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年4月
艮神社ではいただけません
広告

うしとらじんじゃ

艮神社のお参りの記録(1回目)
広島県尾道駅

投稿日:2019年08月21日(水)
参拝:2018年5月吉日
■艮神社(うしとらじんじゃ)

旧福山最古の神社、平安時代に建立。須佐之男命を祀ってます。
背後にそびえる大宝山の上に建てられてる千光寺と創建の年が同じらしいです。これっていろいろ歴史を考えさせる材料ですね。

境内に生えている楠は推定樹齢900年とも言われ、幹の周囲は約7m。尾道市の天然記念物になってます。

千光寺の麓、ロープウエイ山麓駅の奥にあるのですが・・・
写真みてわかるかもしれませんが、本堂の上にネットがかけられてる。
実はこの上を、ロープウエイが颯爽と通る(笑)

え? 神様の頭上を通っていいのか? と本気で思ったりするのだけど(笑)

ちなみに、この境内では映画「時をかける少女」や「ふたり」のロケが行われたのをはじめ、アニメ「かみちゅ!」の舞台としても登場しています。

夜には、100基以上の春日灯籠・石灯籠が日没後毎日点灯してますので、夜の雰囲気も抜群です♪ 
艮神社の御朱印

すてき

御朱印

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
艮神社の投稿をもっと見る41件
コメント
お問い合わせ