うしとらじんじゃ
御朱印・神社お寺の検索サイト
楽しみ方艮神社のお参りの記録一覧
1 / 2ページ1〜25件49件中
絞り込み
複数語は空白区切り
参拝期間
----年--月
〜----年--月
御朱印関連
フォロー中
自分
サポーター
検索する
絞り込み限定
投稿日降順
キーワード
参拝----年--月〜----年--月
御朱印
フォロー
自分
サポーター
検索

ぷかぞう
2026年01月18日(日)525投稿

オオハラT
2025年12月15日(月)187投稿

roots7593
2025年08月28日(木)136投稿

ぶりぶりざえもん
2025年06月02日(月)219投稿

to_sun
2025年01月04日(土)693投稿
【艮神社(うしとらじんじゃ)】
艮神社は、広島県福山市北吉津町に鎮座します。平安時代、福山が藤原家の荘園として栄えていた当時(天永年間、西暦1110年頃) 須佐之男命を祀る「牛頭天王社(ごづてんのうしゃ)」として(牛頭とは須佐之男命の呼称)、福山市木之庄町に建立されたのがはじりとされます。1334(建武元)年、今の地に、伊邪那岐命を併祀し、秋津洲神社(あきつしまじんじゃ)と改称されました。その後、福山城築城の際、城郭の鬼門(艮)を鎮める守護社とされ、明治以降、現在の御社名「艮神社」となり、福山の鬼門守護神、厄除神として崇敬されています。
-祭神ー
①須佐之男命(すさのおのみこと)…伊邪那岐命が黄泉の国より帰還し、禊(みそぎ)を行った時に、姉:天照大神、兄:月読命と共に生まれた神。蘇民将来という名の民を、茅の輪を持たせる事で疫病より救ったという神話(茅の輪くぐりの元)が備後国の風土記逸文にあります。牛頭天王。天道神。
②伊邪那岐命(いざなぎのみこと)… 女性の伊邪那美命(いざなみのみこと)とともに、国づくりを行った神。
2022年一番オススメの開運神社として「マツコの知らない世界」で紹介されて、翌年、厄除けで参詣した神社です。2度目の参詣です。こじんまりと美しい境内が印象的。まだ、紅葉が残っていました。
もっと読む
パテシエ
2024年11月26日(火)851投稿

♪やがわ
2024年03月07日(木)299投稿
最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう
利用開始をもって利用規約・プライバシーポリシーに
同意したものとみなします。

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから
お問い合わせ


























































