にのみやじんじゃ
二宮神社のお参りの記録一覧
備後国安那郡の式内社「多祁伊奈太伎佐耶布都神社」の論社です。奇稲田姫命さまを祀っていたお社に備後国一宮から御祭神4座を勧請し、社名の通り備後国二宮として崇敬されています。備後国一宮が素戔嗚神社であるのを考えると、夫婦で一宮二宮だったかもしれない?
《鳥居》
この鳥居すぐ右側に童謡作家、童話作家の葛原しげるさんという方の生家である「葛原邸」があります。全国約400の校歌の作詞を手がけたそうですが…残念ながら私の母校のものは作ってないみたいです。
《手水舎》
水は流れていませんでした。
《表参道》
左に行くと元神宮寺だった蓮乗院に続きます。
《随身門》
《注連柱》
右には車が通れる道があるんですが、どこから入るのか…
《拝殿》🙏
👁チェックポイント‼️
備後国には一宮が吉備津神社と素盞嗚神社の2社がありまして、吉備津神社は吉備国から分離されたときに分社されたもので、素盞嗚神社は式内社として古くから崇敬されていました。
そしてこの神社も吉備津神社から御祭神を勧請された上に二宮を名乗れるだけの崇敬が昔からあったことが窺え、そのうえで以前から祀られていた方が素戔嗚尊さまの奥方である奇稲田姫命さまですから、素戔嗚神社との関連も感じられます。
この2社の一宮にそれぞれ関連する神社というのは珍しいんじゃないでしょうか?
《由緒書き》
かつて神仏習合時に奉納されていた5体のご神像は、神仏分離後から蓮乗院にあるそうです。
《地名の由来》
鎮座地が神辺町八尋といいますが、この神社に八尋の由来があるようですね。8度参りですか…
《御朱印と参拝芳名帳》
この神社も福山市周辺の神社で構成された深安神社めぐりの第23番札所となっており、セルフで押すものになってます。
ちなみにここは朱肉にインクありました。
《本殿》
三間社流造です。
《末社①》
《末社②》
《末社③》
ここだけ注連柱があります。
《末社④》
地主神社とあります。地主神さんですかね。
《末社⑤》
お稲荷さんが2座と山の神様?
いつもお世話になっておりまs(🤛
最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう
利用開始をもって利用規約・プライバシーポリシーに
同意したものとみなします。
ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから
お問い合わせ
15
0