御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年4月
二宮神社ではいただけません
広告

にのみやじんじゃ

二宮神社のお参りの記録(1回目)
広島県御領駅

投稿日:2023年02月10日(金)
参拝:2023年1月吉日
備後国安那郡の式内社「多祁伊奈太伎佐耶布都神社」の論社です。奇稲田姫命さまを祀っていたお社に備後国一宮から御祭神4座を勧請し、社名の通り備後国二宮として崇敬されています。備後国一宮が素戔嗚神社であるのを考えると、夫婦で一宮二宮だったかもしれない?
二宮神社の鳥居
《鳥居》
この鳥居すぐ右側に童謡作家、童話作家の葛原しげるさんという方の生家である「葛原邸」があります。全国約400の校歌の作詞を手がけたそうですが…残念ながら私の母校のものは作ってないみたいです。
二宮神社の手水
《手水舎》
水は流れていませんでした。
二宮神社の景色
《表参道》
左に行くと元神宮寺だった蓮乗院に続きます。
二宮神社(広島県)
《随身門》
二宮神社(広島県)
《注連柱》
右には車が通れる道があるんですが、どこから入るのか…
二宮神社(広島県)
《拝殿》🙏
👁チェックポイント‼️
備後国には一宮が吉備津神社と素盞嗚神社の2社がありまして、吉備津神社は吉備国から分離されたときに分社されたもので、素盞嗚神社は式内社として古くから崇敬されていました。
そしてこの神社も吉備津神社から御祭神を勧請された上に二宮を名乗れるだけの崇敬が昔からあったことが窺え、そのうえで以前から祀られていた方が素戔嗚尊さまの奥方である奇稲田姫命さまですから、素戔嗚神社との関連も感じられます。
この2社の一宮にそれぞれ関連する神社というのは珍しいんじゃないでしょうか?
二宮神社(広島県)
《由緒書き》
かつて神仏習合時に奉納されていた5体のご神像は、神仏分離後から蓮乗院にあるそうです。
二宮神社(広島県)
《地名の由来》
鎮座地が神辺町八尋といいますが、この神社に八尋の由来があるようですね。8度参りですか…
二宮神社(広島県)
《御朱印と参拝芳名帳》
この神社も福山市周辺の神社で構成された深安神社めぐりの第23番札所となっており、セルフで押すものになってます。
ちなみにここは朱肉にインクありました。
二宮神社(広島県)
《本殿》
三間社流造です。
二宮神社(広島県)
《末社①》
二宮神社(広島県)
《末社②》
二宮神社の末社
《末社③》
ここだけ注連柱があります。
二宮神社(広島県)
《末社④》
地主神社とあります。地主神さんですかね。
二宮神社(広島県)
《末社⑤》
お稲荷さんが2座と山の神様?
いつもお世話になっておりまs(🤛

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
二宮神社の投稿をもっと見る1件
コメント
お問い合わせ