御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年4月
杉之浦神社ではいただけません
広告

杉之浦神社のお参りの記録(1回目)
広島県広電阿品駅

投稿日:2022年11月21日(月)
参拝:2022年11月吉日
杉之浦神社(嚴島神社末社)

御祭神 底津少童命(そこつわたつみのみこと)

七浦神社を廻る神事(御島廻式) 第一拝所

御島廻式では上陸して参拝する。



七浦神社と御島廻式

いつの頃からか、「安芸の宮島まはれば七里、浦は七浦七恵比須」と俚謡されています。

その、七浦七恵比須及び島の浦々にお祀りしている神社が七浦神社です。

嚴島は神聖な島であり、嚴島大神さまが御鎮座になられる時非常に苦労され、島を一周され宮地を求められました。

嚴島神社に参拝する者は、それに神習いて厳重な潔斎をする必要があり七浦神社を廻る神事が御島廻式です。

毎年3月初旬、9月初旬に七浦神社祭は執り行われるのは、この為です。

これに参加する者は、言動を慎み、飲食にも細心の注意が必要です。

この式は恒例として春秋の七浦神社祭の他、嚴島講社員の為に毎年5月15日に執り行われる。

その他でも希望者が有れば,祭典その他に支障がない限り3月から11月までの間(8月は除く)執り行う。予め神社に申込諸事打合せが必要です。

〜厳島神社HP情報より〜
杉之浦神社の建物その他

社殿前の建物


杉之浦神社の建物その他

杉之浦神社の額はそちらの建物にありました。


杉之浦神社の本殿

杉之浦神社社殿

赤い社殿がキレイです✨

ただ、榊が枯れてしまっていたのが気になりました💦

厳島神社末社ではありますが、誰か世話人などはいらっしゃらないのでしょうか❓

たまたまなら良いのですが…😅


杉之浦神社の動物

こちらの近くも鹿さんがいっぱい🦌


杉之浦神社の動物



杉之浦神社の動物

人間でも鹿でもやっぱりちびっこはかわいいですね🥰

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
杉之浦神社の投稿をもっと見る1件
コメント
お問い合わせ