御朱印・神社お寺の検索サイト

楽しみ方

はやたにじんじゃ

速谷神社のお参りの記録(12回目)
広島県宮内串戸駅

投稿日:2025年07月13日(日) 07時00分58秒
参拝:2025年7月吉日
いつもの参拝でしたので普段投稿しないのですが、つい嬉しくなったので投稿しました。

参道を歩いているとトンボに遭遇しました(笑)
ハグロトンボという名前で、お盆の時期に現れるので先祖の御霊を導いてくださるトンボということで、神様トンボと呼ばれています。お見かけしたらとても縁起がいいとのことです。
速谷神社の裏から上へしばらく登るとつゆ太郎という名前の湧き水を汲むところがあり、水がきれいなのかなと思いました。
こういうご縁にも感謝ですね(^^)

風がなくて日差しがきついなと思いましたが、御本殿にて参拝していると、風が通り過ぎて風鈴がチリンチリンと鳴りました。人の少ない静かな参拝はやっぱり良いものですね。

貴重なお時間をありがとうございます。
速谷神社(広島県)
こちらがハグロトンボです。別名神様トンボ。
速谷神社(広島県)
神社にてお見かけしたら、そっと見守ってくださいませ。
速谷神社(広島県)
楼門です。
速谷神社(広島県)
楼門からの神門前です。
速谷神社(広島県)
手水舎です。
速谷神社(広島県)
神門です。
速谷神社(広島県)
風がなくて日差しがすごかったですが、時より吹く風に風鈴の音色が響いて心地よい参拝をさせていただきました。
速谷神社(広島県)
ご神木です。
速谷神社(広島県)
参道です。帰り道になってしまいました(笑)
いつもありがとうございます。

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
速谷神社の投稿をもっと見る60件
コメント
お問い合わせ