御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方

そらさやいなおじんじゃ

空鞘稲生神社のお参りの記録(1回目)
広島県寺町駅

投稿日:2024年03月24日(日)
参拝:2023年8月吉日
2023年お盆休み、東京への転勤が決まった報告を兼ね、実家の広島へ帰省した折に参拝しました。 広島護国神社をお詣りした後は、空鞘稲生神社に向かいました。 社名の「空鞘」は何でもその昔、社頭の松の大木に刀の鞘のみが掛っていたことからその名が付いたそうですが、誰が何のために空の鞘を吊るしたのかは定かではありません。 (後程、ネットで調べてみたのですが結局判りませんでした。) ただ、古書によると毛利輝元(もうりてるもと)が広島城を築城するより以前、天文年間(1532-1555)には既にこの地に祀られていたとされる歴史ある神社のようです。 御祭神は食物、穀物の神とされる宇迦之御魂神(うかのみたまのかみ)、宇気母智神(うけもちのかみ)、そして伊勢神宮外宮に祀られる食物神である豊受大御神(とようけのおおみかみ)を生んだとされる和久産巣日神(わくむすひのかみ)の三柱で生命の根源、五穀・食物の神様として古くから広く崇敬されているようです。 小さな神社ですが、境内末社ともども綺麗に管理されています。 また、若い神職さんの丁寧なご対応により清々しい気持ちでお詣りすることができました。 ありがとうございました。
空鞘稲生神社(広島県)
空鞘稲生神社・神社名碑と注連縄
空鞘稲生神社(広島県)
空鞘稲生神社・手水舎
空鞘稲生神社(広島県)
空鞘稲生神社・境内末社/稲生神社
空鞘稲生神社(広島県)
空鞘稲生神社・境内末社/恵美須神社
空鞘稲生神社(広島県)
空鞘稲生神社・境内末社/幸神社
空鞘稲生神社(広島県)
空鞘稲生神社・拝殿
空鞘稲生神社(広島県)
御朱印

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
空鞘稲生神社の投稿をもっと見る61件
コメント
お問い合わせ