御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年5月
佛光山法水寺ではいただけません
広告

ぶっこうざんほうすいじ

佛光山法水寺のお参りの記録(1回目)
群馬県金島駅

投稿日:2023年09月01日(金)
参拝:2023年8月吉日
さぁ2日目は忙しいぞっlol てっ事でまた山を上がり
卍渋川市 "佛光山 法水寺"
台湾を総本山とする臨済宗のお寺。渋川市街からも見える。

県道15号沿い、水澤観世音から近い。境内Pがそーとー広く100台はゆーに超えるんじゃないかと。渋川駅からバスで目の前まで来れるもよー。

少し早めに着きまず目に入る光景がこれ、238段の階段の前に巨大な仏像(pic2)。階段を登りきり振り返ると絶景(pic1)。赤城山も見えて写真スポット。

山門を潜ってまた振り返って仏像越しに1枚(pic3)。正面には王宮のよーなスケールの大きい建物(pic4)、海外に来たよーな雰囲気。参拝時間まで日本ではなかなか見れない提灯の列を1枚(pic5)。台湾ぽいっ、わかんないけどlol

時間になって中へ。拝観料なし、入口は山門の左の自動ドアからっ。先に御朱印帳を預けて順路に沿って歩くと資料や展示物が沢山。創始者で目が不自由だった星雲大師の事がわかる。かなり社会貢献された方みたい。

2Fに上がると"慈悲寳殿"、中に入ってお詣り。立派な千手観音像(pic6)。更に進むと(pic7)"大雄寳殿" 広大な部屋に大きな仏像 "玉仏 釈迦牟尼仏"(pic8)。圧倒的な存在感。こちらでもお参り、隣の壁に沢山の仏様がいらしてそちらも1枚(pic9)。

金字の入った素敵な御朱印を頂き参拝しゃーりょー。こちらでは"ベジカフェ 滴水坊"で台湾料理も頂ける。発祥のタピオカミルクティーもある。自分にはラー活があるのでlol

海外に来たよーな雰囲気を味わえるし絶景も見れるし観光で行ってもいいのでは。楽しかったぁlol
佛光山法水寺の御朱印
山門からの絶景と御朱印
佛光山法水寺(群馬県)
238段の階段と仏像
佛光山法水寺(群馬県)
山門内からの光景
佛光山法水寺の建物その他
王宮の様な建物
佛光山法水寺(群馬県)
台湾らしい提灯の列
佛光山法水寺(群馬県)
慈悲寳殿の千手観音像
佛光山法水寺(群馬県)
廊下の提灯
佛光山法水寺(群馬県)
大雄寳殿の釈迦牟尼仏
佛光山法水寺の仏像
大仏の隣りの仏像壁

すてき

御朱印

「何事も妨げられない事、自由自在である」と言う意味だそー
「何事も妨げられない事、自由自在である」と言う意味だそー

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

投稿者のプロフィール

JAGGA-Tさんのプロフィール画像

JAGGA-T411投稿

JAGGA-Tさんの投稿をもっと見る

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば住職さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
住職さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
佛光山法水寺の投稿をもっと見る11件
コメント
お問い合わせ