すわじんじゃ
御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
諏訪神社のお参りの記録(1回目)
投稿日:2022年07月29日(金)
参拝:2021年10月吉日
元々は上野国緑埜郡正四位椙山明神(こうづけのくにみどのぐんしょうしいはしらやまみょうじん)の荒魂と和魂を上社・下社にそれぞれ祀っていましたが、1431年に地元の豪族が諏訪大社の上社・下社を勧請することとなります。明治初期に上社を下社へ合祀し現在に至っています。
平日にも関わらず、境内には、途切れることなく参拝者の方がいらっしゃっていました。地元に愛されている神社様なんだと感じました。
御朱印は、諏訪神社のものと、末社の大國神社・八坂神社・天満宮の書置きのものがあります。
平日にも関わらず、境内には、途切れることなく参拝者の方がいらっしゃっていました。地元に愛されている神社様なんだと感じました。
御朱印は、諏訪神社のものと、末社の大國神社・八坂神社・天満宮の書置きのものがあります。
すてき
投稿者のプロフィール
![平野慎一さんのプロフィール画像](https://minimized.hotokami.jp/g0SpUu9tYU6GoWur5jAaMNiNbOPAyYg1zPLxO-Tuj1A/s:50:50/q:20/plain/https://hotokami-user.s3.amazonaws.com/20210205-191934_NLbi3Uh4MY.jpg@webp)
平野慎一432投稿
ホトカミ見ました! で広がるご縁
ホトカミを見てお参りされた際は、もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。