浄土宗宮崎山
龍光寺のお参りの記録一覧
立派な山門です。
富岡市では一番大きいお寺だそうで、富岡製糸場で働いていた女工さんや関係者のお墓もありました。
境内にある大銀杏の樹が素晴らしかったです。
実家での法事の帰りに富岡をブラブラ。
以前から実家に帰る際に前を通っていて気になっていた寺院さま。
今日は是非とお参りしました。山門の彫刻に見惚れ、千手観音堂の観音様に見惚れ、時間を忘れてみて回り正午ごろに着いたのに気づくと13時過ぎ。
ちょうど良い時間と庫裡に向かって歩いていると、自転車で向かってくる男性に「御朱印?」と聞かれ「ハイ。」と答えると「ごめん、今やってないんだわ。」と。
「わかりました。」答えたところで、「ちょっと待ってて!、申し訳ないからお土産持ってくるから持って行って。」と言われ、庫裡の前で待っていると、今度はご高齢の男性と話をされているご様子。
後からわかりましたが、ご高齢の男性はご住職様、自転車の男性は副住職様でして、ちょうど副住職様が外出から戻ってきたところに出くわし、ご住職様はお出かけされようと出てこられたタイミングだったようで、お札やお下がりなどたくさんいただいたところで、ご住職様が、「書置きでよければお渡ししますよ。」と言ってくださり、御朱印は頂くことができました。
ただご住職様が、申し訳なさそうにおっしゃられたのですが、「平成の元号で印刷したものなので申し訳ない。」とこっちはお出かけにあるタイミングで寄ってしまって却って申し訳ないやら、たくさんのお下がりやお土産を頂いてしまって申し訳ないやらでした。
御朱印に日付を入れてくださり、「平成は修正ペンで消して下さい。」と言われると副住職の奥様と思われる方とお部屋へ。
御祈祷しますのでお名前をとご住職様に尋ねられて、後でご祈祷されるのかと思っていると、そのままお経を読み上げられ、お念仏をお唱え下さいとのことで、お念仏を唱え、家内安全等ご祈祷いただきとてもありがたい経験をしました。
なお、御朱印はご住職がご高齢ということもあり、基本的には中止されているとのことで、今回はタイミングよくいただくことができただけのようです。
また、お住職様はお出かけされるタイミングだったはずですが、ご本尊様に関して書かれている「上宮太子御作無量寿如来」が「聖徳太子が作成した永遠の阿弥陀如来像」という意味であること。お十夜という「呑龍上人」を奉っている寺院で行われる法要のこと。お寺の歴史のこと、富岡製糸場の女工さんのことなどたくさんお話を聞くことができました。
とてもありがたいことです。もっと早く知りたかったお寺様でした。
寺号碑
参道
本堂
本堂 寺号額
子育て呑龍上人堂
子育て呑龍上人堂
千手観音堂
千手観音堂 堂内
大銀杏(上里町の勅使河原郷から寺と一緒に移植された銀杏だそうです。)
山門の彫刻1
山門の彫刻2
山門の彫刻3
山門の彫刻4
節分法要でお配りされていたお札(今回のお参りの際にいただきました。)
お十夜法要でお配りされていたお下がり(今回のお参りの際にいただきました。)
お十夜法要でお配りされていたお下がり2(今回のお参りの際にいただきました。)
お供物のお下がり 数珠守り(今回のお参りの際にいただきました。)
書置きにご住職自ら日入れしていただきました。(平成は消して下さいとのこと。)
群馬県のおすすめ🍁
最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう
利用開始をもって利用規約・プライバシーポリシーに
同意したものとみなします。
ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから
お問い合わせ
8
0