御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年5月
常楽寺ではいただけません
広告

じょうらくじ

常楽寺のお参りの記録(1回目)
群馬県多々良駅

投稿日:2020年07月09日(木)
参拝:2020年7月吉日
願掛け不動尊、FacebookやGoogle mapには動きのある興味深い投稿があり、お不動様ファンとしては是非お参りしたいと思っていました。

今は不住のお寺なんですね。写真で見た活気がありません。
お墓のお掃除に来られた檀家さんとお話ししましたが、歴史あるお寺なのに、色々心配事があるご様子。

本堂には鍵がかけられ、中の様子はうかがいしれませんが、願掛けご不動様に常楽寺の繁栄を願ってきました。
常楽寺の山門
山門
中には幼稚園もありますが、園児は16名。
幼稚園経営も少子化で大変です。
常楽寺の仏像
常楽寺の仏像
クサビで固定されています。
お地蔵様も人間味あふれています。

やきもちにかけて、焼き餅がお供えされます。
常楽寺の建物その他
二回建ての鐘楼
除夜の鐘はこちらで突かれます
常楽寺の建物その他
問題の茅葺の阿弥陀堂
幕で覆われて見えません。完成はいつになるでしょうか?ホームページには着々と進んでいるとかいてあります。
仏様修復は積極的に行われているようです。
たくさんの方がお参りに来るといいですね。
常楽寺の本殿
本堂
常楽寺の本殿
留守の時は電話してください、との貼り紙がありますが、檀家さんの話を聞いてしまうと電話してよいのか、悪いのか、、
常楽寺の建物その他
古そうな住居への木戸は本堂からずっと続いています。

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば住職さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
住職さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
常楽寺の投稿をもっと見る14件
コメント
お問い合わせ