御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年4月
普済寺ではいただけません
広告

ふさいじ

普済寺のお参りの記録(1回目)
群馬県茂林寺前駅

投稿日:2023年01月14日(土)
参拝:2023年1月吉日
🌸普済寺(ふさいじ)⛩️に参拝🙏 ☘️東京都立川市柴崎町にある臨済宗建長寺派の寺院。山号は玄武山。本尊は聖観音菩薩。
🔹この寺は、文和年間(1352年 - 1356年)地頭立河宗恒の開基、物外可什の開山により創建されたと伝えられる。この寺にある場所は武蔵七党の一族である立河氏の居館があったところであり[3]、この寺ははじめ外の場所にあったが立河氏が衰退した後に今の場所へ移されたと見られている。なお、1363年(貞治2年)から1400年(応永7年)までこの寺で「五部大乗経」が刊行されている。江戸時代には江戸幕府から朱印状を与えられている。
🔔口径69センチメートル、胴の高さ99センチメートル、全長1.26メートルになります。鐘にほり付けられた文のうち、「羽継」とあるのは、現在の「羽附町」の昔の名前です。
🔹昭和50年3月、市の重要文化財に指定されています。館林の宝、今は青緑色になっていますが銅鐘があります。

場所⛩️ : 群馬県館林市羽附町1691
普済寺(群馬県)
普済寺(群馬県)
普済寺(群馬県)
普済寺(群馬県)
普済寺(群馬県)
普済寺(群馬県)
普済寺の建物その他

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば住職さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
住職さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
普済寺の投稿をもっと見る9件
コメント
お問い合わせ