御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年4月
東沢寺ではいただけません
広告

とうたくじ

東沢寺のお参りの記録(1回目)
群馬県治良門橋駅

投稿日:2022年05月13日(金)
参拝:2022年5月吉日
福厳寺に預けていた御朱印帳を引き取りに行ってきました。
一応今回も本堂・観音堂・水掛不動は拝んだのですが、写真は撮らなかったので福厳寺の投稿に御朱印だけ追加。

さて、その福厳寺で預かっていただいてた御朱印帳が残り1ページだったので、どこかもう一寺受印してフルコンプしようと思ったのですが、なぜか今日は小銭、特に100円玉がなかなか作れない(´・ω・`)
コンビニに2ヶ所寄るものの、出る直前にウチでTKG食っちゃったので全く腹も空いておらず、適当にジュースとか買って福厳寺に納める300円だけなんとか用意。
オマケに先日と打って変わって天気も悪く、どうも神仏に「今日はやめとけ(゚Д゚)」と御告げを受けてるような気がしたので、事前調査で御朱印やってないとわかってたこちらのお寺だけ参拝して帰ることにしましたw

賀茂神社と岩神赤城神社のちょうど真ん中くらいにある曹洞宗のお寺。
桐生のお寺を調べるのに便利な桐生仏教会のホームページによると、この辺りの一本木村の住民が足利の光泰寺の二世住職を招いて開かれたお寺とのこと。
あぁ前に行きましたね光泰寺☆ まだ集印初めて間もない頃・・・懐かしす(´ー`)
開基が高僧とか武将ではなく「一本木村村民」となっているのがなんか庶民的で好感が持てるw

ここでちょうど本堂を拝んでる時に電話が・・・出てみたら事故から一度も連絡がなかった保険屋さん。
一応過失相殺が7:3になったとの連絡・・・納得行かなかったので一旦拒否(^^; こちらには落ち度ないのでもう少し交渉してくれと(-ω-)
あと寺を出た途端に例の晴れ男の友人からやっと仕事を辞める決心が付いたとの連絡が来たり・・・
禍福どっちに転がるかは別として、いろいろな「状況変化・進展」が起こった不思議なお寺でした。

そういえばダチョウ倶楽部の竜ちゃんがお亡くなりになってしまいましたね。よりによって俺の誕生日の前日に・・・聞いてないよ~(ノД`)
僅かな日銭の仕事や事故の損失に右往左往しつつも図太く生きてる自分や友人のような底辺がいる一方、華やかな世界にいて金銭的余裕もあるであろう人が自ら命を絶ってしまう・・・祈りを捧げながらホント人生って何だろう?(´・ω・`)とかガラにもなく考えたり。
ご冥福をお祈りします(-人-)
東沢寺の建物その他
後ろは八王子丘陵の山の一つで、唐沢山という260m前後の山
東沢寺の地蔵
六地蔵と古びた庚申塔
東沢寺の本殿
本堂
調べてみたところ本尊は聖観音菩薩
如来ではなく観音様が本尊というのも開基が一般村民らしくて良い☆
東沢寺の山門
古い木材のなかなか渋い本堂
山号は月桂山
月桂樹ことローリエが日本に入ってきたのは明治になってからだそうですが、「月桂」という言葉は月に生えているというカツラの木、あるいは月や月光そのものの意味で昔から日本に伝わってたらしい
東沢寺(群馬県)
後ろから視線を感じて振り返るとそこには「慈眼観音」
こっち見んな!(ノД`)
いやいや、慈悲の眼差しを向けてくれるありがたい観音様ですw
東沢寺(群馬県)
水子地蔵
東沢寺(群馬県)
延命地蔵尊
このお寺唯一の堂宇
東沢寺(群馬県)
厨子は閉まってましたが前に荒削りな仏像が一つ
これが延命地蔵尊?
東沢寺の建物その他
地蔵堂の横にあった石碑
「和」かな? 読めない(^^;
東沢寺(群馬県)
あと1ページだったんですけどね~(´-ω-)
13日の金曜日だったためか今日は神仏に招かれてないようなのでまた後日w

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば住職さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
住職さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
東沢寺の投稿をもっと見る2件
コメント
お問い合わせ