御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
ホトカミを続けていくために、
あなたのサポートが必要です〈特典あり〉
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年5月
長谷寺ではいただけません
広告

ちょうこくじ|臨済宗建長寺派林陸山

長谷寺
群馬県 神戸駅

御朱印について
御朱印
なし
パーキング
駐車場
あり

あり

長谷寺について

旧黒保根町方面の飛び地を除けば、ここが桐生市最北のお寺と思われる

群馬県のおすすめ🌸

広告

おすすめの投稿

くし
2023年04月30日(日)
1450投稿

石鴨天満宮から市街地の方に戻ってくる途中、予定にはなかったお寺を一つ発見。
まぁ十中八九無住寺で、仮に住職がいてもこれまでの経験からあまり山深すぎるお寺はだいたい「御朱印?何それ美味しいの?(゜Д゜)ポカーン」状態だったので受印は期待してなかったのですがw
地図を見ると梅田湖以北にはお寺はここしかなく、桐生最北端のお寺でもあるらしいので参拝してくことに。

通常こんな無住の山寺ですと由緒とか沿革とか何もわからずじまいなことが多いですが、そこはさすが郷土史に熱い桐生。
兼宮神社で桐生の民間伝承が詳しく載ってるサイトに触れましたが、お寺についても桐生仏教会がスゴい頑張ってくれてて市内のほぼ全ての寺院が載っており、山号、創建年代、開基・開山など最低限の情報が網羅されてるサイトが見つかり、情報を追加することができました!

また、そのサイトによるとやはり無住寺らしく、日枝神社近くの渭雲寺というお寺が兼務しているという情報があったので、次回そちらに行った時にこちらについても聞いてみようと思います(さすがに御朱印はないと思うがw)

いいな桐生♪ 観光とか実利的な面だけでなく、こういう金に直結しない雑学的な歴史も大切にする町に住みてえよw

長谷寺(群馬県)

駐車場横に古ぼけたベンチと、誰に注目されるでもない夫婦杉が一つ

長谷寺(群馬県)

左側は桐生川に注ぐ名もなき沢が流れてました

長谷寺(群馬県)

烏帽子のような長~い冠を被った観音様

長谷寺(群馬県)

山門

長谷寺(群馬県)

境内
無住寺ですがそれほど草も伸びておらず、定期的にお手入れはされてるようですね

長谷寺(群馬県)

横の山に小規模な墓地
手前の石に彫られてる「陸山」とはなんぞや?('_'?)と思ったら、このお寺の山号が「林陸山」でした。

長谷寺(群馬県)

非常に小さな石祠

長谷寺(群馬県)

本堂

長谷寺(群馬県)

庫裏にパラボラが見えたので、もしや!Σ(*゚Д゚*)と一瞬色めきたったが、やはり無住寺だったw

もっと読む
投稿をもっと見る(2件)

長谷寺の基本情報

住所群馬県桐生市梅田町5-333
行き方
アクセスを詳しく見る
名称長谷寺
読み方ちょうこくじ
電話番号0277-32-0952
お問い合わせの際は「ホトカミを見た」とお伝えいただければ幸いです。
ホームページhttp://www.kiributsu.jp/hp/umeda/chokokuji/chokokuji.html

詳細情報

ご本尊《本尊》薬師如来
山号林陸山
宗旨・宗派臨済宗建長寺派
創建時代1597年(慶長2年)
開山・開基智叟玄格和尚
ご由緒

開山和尚より現住職で25代目。第14世中興単堂祖伝和尚、第16世渭天明円和尚の時代当時の繁栄が偲ばれる。第24世中興禅戒和尚(渭雲寺再中興25世)は、昭和初期から永年兼務住職として活躍し、この間昭和30年に現在の本堂並び庫裡を再建し境内墓地等を整備し、現在にいたる。

明治20年と同28年の2度の火災に遭い特に28年の火災は附近一帯を焼失する大火で、この時本堂をはじめ過去帳に到るまですべてを失い、昔を語るもの一つも現存しない。ただ幸いにも本尊の頭部のみが焼け残り、現在の本尊の胎内におさめられている。

この寺院の僧侶様へ

公式アカウント(無料)にご登録いただくと、

ご自身の寺院の情報を編集することができます。

無料登録して、参拝者が必要な情報を直接伝えてみませんか?

詳しくはこちら

最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう

利用開始をもって利用規約プライバシーポリシー
同意したものとみなします。

※購読はいつでも解除できます。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google
Privacy Policy andTerms of Service apply.

御朱印背景
行きたい
投稿する
お問い合わせ
ホトカミを続けるために、あなたのサポートが必要です。

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから

お問い合わせ