御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
ホトカミを続けていくために、
あなたのサポートが必要です〈特典あり〉
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年5月
薬王寺ではいただけません
広告
御朱印について
御朱印
なし
パーキング
駐車場
-

おすすめの投稿

たかく
2019年10月06日(日)
133投稿

堀江山薬王寺は、国道122号(旧銅街道)に沿い、山門より正面に本堂、左が墓地、右奥は大師堂、本堂裏には平成元年に再建されたばかりの薬師堂がある。当寺は下新田(相生町)にあり、山号を堀江山(護国山)と称し、真言宗高野山派である。
 正保3年(1646年)僧良采僧都の開基で本尊は石像薬師如来を安置。後に薬師堂を建立して安置し、本堂には不動尊を安置したが、現在は木造薬師如来を本尊としている。
 宝永2年(1705年)、快栄法印が愛宕神社の別当職となり、近郷近在の安全と善男善女二世安楽の為、梵鐘を鋳して社前に奉納。その後、薬王寺は明治維新に至るまで、国家の平和と国民の幸福祈願をもとに、愛宕神社と共に発展してきた。しかし、明治元年神仏分離令が出され廃仏毀釈の風潮の中、別々の道を歩むことになる。大正10年龍雅和尚(広沢普門院兼務住職)は明治41年の普門院本堂類焼体験を生かし、茅葺屋根をなまこ(トタン)屋根に大改修完了する。
 昭和50年、山門、同52年本堂内、内陣外陣改修、並行して檀徒に依る仏具、荘巌具の寄贈等龍堂和尚代に、昭和57年、58年、本堂内の大改修が成された。これも本尊様諸仏、諸菩薩、高祖弘法大師の御加護に依る事は勿論、檀徒の絶大なる外護の賜である。昭和59年には、記念法要並びに檀徒先祖大供養が行われた。
 平成2年、71年前に改修した屋根が修理不可能となり、世話人会に於いて本堂屋根改修委員会が発足。2ヶ年計画にて募金活動開始。平成5年9月、本堂屋根、向拝、廻廊修理完成。境内は整備中。

薬王寺の山門
薬王寺の本殿

無住です。御朱印は貰えませんでした。

もっと読む
投稿をもっと見る(1件)

薬王寺の基本情報

住所群馬県桐生市相生町2-864
行き方
アクセスを詳しく見る
名称薬王寺

詳細情報

宗旨・宗派高野山真言宗

この寺院の僧侶様へ

公式アカウント(無料)にご登録いただくと、

ご自身の寺院の情報を編集することができます。

無料登録して、参拝者が必要な情報を直接伝えてみませんか?

詳しくはこちら

最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう

利用開始をもって利用規約プライバシーポリシー
同意したものとみなします。

※購読はいつでも解除できます。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google
Privacy Policy andTerms of Service apply.

御朱印背景
行きたい
投稿する
お問い合わせ
ホトカミを続けるために、あなたのサポートが必要です。

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから

お問い合わせ