しらたきじんじゃ
御朱印・神社お寺の検索サイト
楽しみ方白瀧神社のお参りの記録一覧

駐車場はこちらですの案内(右折)よりも、トイレがある側(左折)の方が広めですが、ただの広場なので止める場所に戸惑います。他に参拝者も居ないので静かに参拝出来ました。投稿で10時御朱印が本殿前に置かれるとありましたが、少し前でも置いてありました。大きさなど種類も多く、初穂料は目の前の写真パネルがあります。1枚ずつフィルムに入っていてとても親切です。

綺麗な色に惹かれました。この絵の織物の額が本殿右に掛かってます。



宝徳寺参拝後、訪問。車で5分位奥に行ったところに有ります。御祭神は天八千々姫命、白瀧姫命の二柱の織物の神様との事。駐車場有り、御朱印は書き置きのものが数種類拝殿横に朝10時に置かれる様です。









日本遺産 かかあ天下-ぐんまの絹物語- の構成文化財の一つとなっています。


桐生の市街地から離れ、先程迄とは別の谷筋の道を北上。神職が常駐していない神社ですが、御朱印には力を入れている様子。素敵な御朱印が数種類、書き置きで用意されていましたが、いつもの様に基本の御朱印を戴いてきました。主祭神は白瀧冷姫が機神である天八千々姫命を祀ったことが始まりで、後に桐生織の祖神として白瀧姫が祀られました。現在は白瀧姫が前面に出ているようです。

一の鳥居

石段

野見宿禰命碑

説明板

使用されていない手水盤

二の鳥居

手水舎・手水盤

弘化四年(1847)奉納の燈籠

狛犬


拝殿・扁額

本殿

社務所

御朱印

降臨石 耳をあてると機音が聞こえたと伝えられています。七夕の日に天から降った石であると言われ、東面の穴に耳を当てると石の中から機音が聞こえたが、雪駄を履いて石に上った者があり、その後、機音は止まったと伝わっています

神楽殿

御神木

境内社 八坂神社

針塚

床もみじの宝徳寺のちょいと先に日本遺産の白瀧神社さんがありました。
絹織物が盛んなこの辺りに、昔々京の都から織物の技を伝えた白瀧姫をお祀りしています。
暑い暑い日でしたが、森に囲まれた境内に入ると、涼しい風が吹き渡って気持ちよかったです😊

県道から入る道は狭いけど、突き当たりにある駐車場は広々


参道の入口

石段を数段上がり…

つめたい御水で手を清めます。

さらに鳥居があり…

御拝殿に向かいます。

いいお顔の狛犬さんです。

扁額
こちらのお宮さんは無人のようですね〜

こちらは神楽殿

境内に「降臨岩・機音の大岩」があります。
土中から出土した物で、トンカラリトンカラリと機織りの音がしたんだって。

もう一度御拝殿に戻り…

白瀧姫のポスターの下に

書置きの御朱印がありました。

あらま!種類の多いこと

価格表w
お支払いは御賽銭箱に。

日本遺産の御朱印と

白瀧姫の御朱印をいただきました。

目的地に車を走らせていて、看板で知りました。
「日本遺産」とあったので、気になって参拝させていただきました。
境内のご神木はもちろん、降臨石に生えている巨樹に惚れ惚れ。
京都から織物技術を伝えたという白瀧姫伝説がありました。遠い昔、今で言う桐生市の男性が1年の間朝廷に勤めることになり、その時に白瀧姫と出会い、身分の違いを乗り越えて妻として連れて帰ったそうです。白瀧姫が製糸や織物の技術を広め、桐生の織物が広く知られるようになった、とのこと。
桐生織りの始まりを造った姫さまなんですね。凄い😦
今日のご縁に感謝します。
今度桐生織物記念館にも行ってみたいな😐

御朱印は書置き(印刷)で、ご拝殿に大切においてありました。
それぞれ値段が書かれているので、お金を入れてくる感じです。
ちなみに、こちらは350円。他にも数種類在りました。


鳥居です。

参道をちょっと行くと階段があります。

立派な樹木が支えられてる・・・

ご拝殿が見えました。

手水舎

ふ、と上を見上げたら龍がいました。
カッコええ。

降臨石
その昔、耳をあてると機音が聞こえていたそうです。

日本遺産 白瀧神社 かかあ天下ーぐんまの絹物語ーとあります。

かかあ天下ーぐんまの絹物語ー
説明がありました。かかあ天下の由来にこんなに深い意味があったとは知らなかった😦
女性が元気な国は良い国だとどこかで聴いたことがありますが、群馬の方々の氣がいいと感じるのは、もともとこういう文化が基礎にあるからなのかな。

狛犬さん。光が射してます。



ご拝殿
ご挨拶します。

お賽銭箱
糸巻かな。

白瀧神社案内図(ご拝殿に掲げてありました。)ぐんまちゃん😍
ちなみに駐車場は2か所、案内図にあります。私は第二駐車場の方が広く、トイレもあるのでいいなと思いました。

白瀧姫

ご拝殿右手方向から・・・

振り返って、手水舎と鳥居、奥に降臨石

ご拝殿の右手奥に、八坂(神輿宮)

ご本殿
近くにハチの巣がありました。ブンブンブン・・・ご注意ください

市指定の天然記念物のケヤキ
樹齢300年だそうです。凄い。

白瀧神社説明と白瀧姫伝説
桐生市マスコットキャラクターキノピーが看板でご案内・・・
そしてぐんまちゃんが白瀧姫に扮してます😄

ご拝殿左手にもご神木

ご神木とご拝殿。

駐車場側から降臨石を見上げると。木の根だけ残っています。

立派な樹が石に沿うように生えている。
生命力・・・😦

織物、紡績の神、天八千々姫命に、白瀧姫の霊を合祀した神社です。
白瀧姫とは、、「横萩右大臣豊成公の二女で京都で生まれ、官女として奉仕していた。そこで、郡役として御所に来ていた仁田山(現桐生市)の住人、山田舎人と出会う。
身分違いの二人であったが、舎人の和歌の素養が認められ帝に結婚を許され、故郷の仁田山に帰ってきた。
白瀧姫は宮中で覚えた養蚕、製糸、製織の技術を里人に教えて村は栄え、土地の産業としての基礎となった」と言う、地元の産業を栄えさせた、張本人であるそうです。知らなかったです!

右奥に駐車場がありますが、枝が落ちてくる可能性があるため、回り込んで、ゲートボール場に停めるようにとの貼り紙がありました。

木漏れ日の参道です。

右に曲がって階段があります。

野見宿禰命、、お相撲さん?

左に機音の大岩があります。そこからクネっとした枝が延びてきていました。

ニノ鳥居

手水舎

手水舎の天井は龍が描かれています。

機音の大岩
降臨石と言われる大岩は耳をあてると機音が聞こえたが、不心得者が雪駄で岩に上がったため、機音が聞こえなくなったとの言い伝えがあります。


拝殿
お賽銭箱に糸を紡ぐ用具が描かれてますね。


おみくじ入れも糸を紡ぐ用具(名前がわからん)


拝殿前に書き置きの御朱印があります。紙の違った御朱印が各種あります。

拝殿横を抜けると、八坂(神與宮)があります。

八坂さんの横、山際に樹齢300年の天然記念物、巨大ケヤキがあります。


由緒書き

こちらは神楽殿

太々神楽が舎の無形民族文化財です。

色々なお面がありますね。


山と青空が境内から見えました。

大岩には可愛い植物が生えてます❤️


桐生は受印可能寺がやたらと多いので昨日に引き続き寺廻りと洒落込もうと思ってたのですが、日限地蔵尊でちょうど現在使ってた寺用御朱印帳がいっぱいになってしまいまして(>_<)
そこでむしろ相対数の少ない受印可能神社を先に制覇してしまおうと方針転換しました。
まずは桐生市内でも大きく場所を変えて西の山間部へ行き、逆さ紅葉と御朱印で有名な宝徳寺前を通る。
う~ん相変わらず混んでるね( ̄ー ̄) ま、俺は今日は宝徳寺なんてどうでもいいがな!(゜∀゜)とスルーしw もう少し奥のこの神社へ。
白瀧姫(と習合した千々姫)という珍しい女神を祀ってるということで、女神好きとしては早くから注目してたのですがw 宮司さんが亡くなってしまい授与品が授かれなくなったと聞いていたので後回しにしてました(>_<)
ところが最近になって御朱印復活したとの朗報が!Σ(*゜д゜*)
(一年くらい前から復活してたみたい。群馬県神社庁のHPによると現在はみどり市の大間々神明宮の兼務社となってるようです)
神棚に祀る都合上、御朱印よりむしろ御札が欲しかったのですが、やはり御朱印の方が商売になるようでそこまでは用意されてなかったw
その代わり種類豊富で、見開きでしかも縦のデザインのものがあったのでこれを絵姿札として入手しました♪
例祭日なら札とかお守りも手に入りそうだけど・・・ここ8月かぁ(;´Д`) うーんどうしよ(^^;

お姿札として大判サイズをゲット☆
白瀧姫の御神体にします(*´Д`)

せっかくなので通常サイズの御朱印も絵姿

お土産用に通常印も一枚 50円高い光輝紙版w

神社の横に広い駐車場あり
ここからも上がれますが、例によって表参道から入り直し

一の鳥居

少し先で右に折れて低い階段

階段脇にちょっと珍しい野見宿禰命の石神
記紀神話上では埴輪と相撲の始祖
・・・当麻蹴速との戦いは相撲というよりほぼテコンドーだがw 決め技もフットスタンプだし(^^;

その後ろに「機音の大岩」という磐座
別名「降臨石」とも呼ぶそうです

二の鳥居

白瀧大明神となってます

上から見た機音の大岩
その昔、この岩に耳を当てると機音が聞こえたそうですが、ある日、不心得者が雪駄を履いたまま岩に上がってしまい音が止まってしまったとのこと

土足で人の中に入るな!
https://youtu.be/R8V6ACxW83s
うむ、確かにカミーユは不心得者だな
ちなみにご当地の群馬テレビでは、嬉しいことに金曜の19時からガンダムシリーズを絶賛再放送中ですw
1st、Zと来てこれ投稿した時点ではZZが始まったばかり♪ まさに今ハマーン様出突っ張り(*´Д`)

拝殿

手水舎は水は出ておらず

御神木

左の方に神楽殿

説明板のかかあ天下のムリヤリ感w



そういえば桐生城(柄杓山城)の御城印ってあるのか?('_'?)と調べてみましたが、現時点ではないっぽい( ´・ω・`)
群馬の御城印マップには載ってなかったっす

拝殿と右の建物の間を通って後の境内社に行きます

八坂神社でした
ここも八坂神社が御輿蔵を兼ねてる

後ろの摂社群

その右に針塚
さすが織物の神様

この後ろの山自体が針塚ですかね(・_・?)

一つだけ離れた所にある摂社
ちなみに八坂神社の裏辺りは蜂の巣でもあるのか羽音がブンブンしてました(((((((・・;)
どうもミツバチとか小さい蜂のようでしたが、山なので夏行かれる場合はスズメバチの巣とかないか注意してください

神社の左に回ってみましたが、こちらは参集殿への渡り廊下があって通れず

では最後に受印しませう(*´Д`)
ご覧のようにわりと種類豊富
同じデザインのものでも紙の色違いもありました

初穂料はご覧の通り
これには載ってませんが、今回自分が持ち帰ったもののように50~100円増しでちょっと良い紙使ってるのもあります

帰ってさっそく額装しました
千々姫繋がりで隣は足利織姫神社
他は、泉神社→天速玉姫命、安住神社→神功皇后、貫前神社→比売大神

ところで白瀧姫について調べていたところ、アンパンマンの仲間で「しらたき姫」というのが出てきましたwww
おそらくここの女神様が元ネタかとw

御祭神は天八千々姫命アメノヤチジヒメノミコト(織物、紡績の神)に白滝姫の霊を合祀
樹齢300年の天然記念物の巨大けやき
擬音の大岩









擬音の大岩





樹齢300年の天然記念物の巨大けやき



擬音の大岩

擬音の大岩に生えていたよ
群馬県のおすすめ3選❄️
最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう
利用開始をもって利用規約・プライバシーポリシーに
同意したものとみなします。

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから
お問い合わせ

























































3
0