すさのおじんじゃ
御朱印・神社お寺の検索サイト
楽しみ方進雄神社のお参りの記録一覧
絞り込み

進雄神社♡
神玉巡り三社目は、高崎市の進雄神社へ⛩️ すさのおと読みます。
ここは境内にクジャクがいることで有名だそうですが、今日はあいにくお留守(お昼寝中?)だったみたいで会えませんでした(>-<;)残念!
でも、森に囲まれた境内の空気はとっても澄んでいて、歩いているだけで心が浄化されるようなパワーを感じました🌿✨
また境内にとっても可愛い隠れハートを見つけました!🤎🌸
松ぼっくりやドングリを並べて作られたハートに、色鮮やかなお花が添えられていました(*´˘`*)♡こういう手作りの温かさに触れるとホッとしますね(´˘`)
3つ目の神玉🧅と、御朱印も無事拝受 «٩(´ ꒳ `)۶»
クジャクさんには、また次の機会に会えるのを楽しみにしたいと思います🦚


進雄神社(すさのおじんじゃ)は、群馬県高崎市柴崎町に鎮座する神社で、厄除けや健康守護のご利益で知られています。以下にその概要を説明します。
歴史
創建: 平安時代の貞観11年(869年)、清和天皇の勅命により愛知県津島市の津島神社から分霊を勧請し、疫病平癒を祈願して創建されました。
戦国時代: 武田氏、上杉氏、北条氏などの戦国大名が戦勝祈願を行い、社領の安堵や寄進を受けました。
江戸時代: 徳川家光から30石の朱印地を与えられ、歴代高崎藩主にも崇敬されました。
明治以降: 神仏分離令により「牛頭天王宮」から「進雄神社」に改称されました。
祭神
主祭神は速須佐之男命(スサノオノミコト)で、その妃である稲田姫命や周辺集落の産土神24柱も合祀されています。
境内と見どころ
建築物: 拝殿、本殿、神楽殿などがあり、平成時代に総檜造りで新築されました。
白孔雀の神苑: 境内には白い孔雀が飼育されており、訪れる人々に神秘的な印象を与えます。
ねじれ杉: 神話や伝説に関連する杉の木で、不思議な形状が注目されています。
文化財
進雄神社が所蔵する「高井家文書」は、高崎市指定重要文化財であり、歴史的価値が高い資料群です。
アクセス
JR倉賀野駅から徒歩約33分で到着可能です。
進雄神社はその歴史的背景や自然豊かな境内、そして多くのご利益から地域住民や観光客に親しまれています。



進雄神社参拝⛩️
主祭神 速須佐之男命
グーグルマップで群馬県を見て、何の予備知識もなく実は神社名も何と読むのか知らないで上がらせていただきました😅
駐車場は150台停めらるそうで、広々大きな神社でした。
道路の看板の進雄神社にフリガナがあり、すさのお神社とΣ(゚д゚lll)
スサノオ様の神社とは知らず失礼しました〜いつも氷川神社でお世話になっております〜と思いながらご挨拶させていただきました😅
こちらで上州神社巡拝の御朱印と神玉をいただきました。
実は今回対象神社の富士浅間神社と前橋東照宮の前を通っているのですが、スルーしてしまったので次回まわりたいと思います^_^

明治初年に神様と仏様は別の存在なので神様は神社に、仏様はお寺にお祀りするという神仏分離が行われ、
「天王宮」と親しまれていた当神社でも「進雄神社」と名前を変えることとなりました。
当時の宮司が雄大に進むようと願いを込め、主祭神であるスサノオの命様を社号としたそうです。

一の鳥居


最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう
利用開始をもって利用規約・プライバシーポリシーに
同意したものとみなします。

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから
お問い合わせ
































































