御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年4月
高崎神社ではいただけません
広告

高崎神社のお参りの記録(1回目)
群馬県北高崎駅

投稿日:2021年05月12日(水)
参拝:2021年5月吉日
高崎市総鎮守
高崎市街地の寺社は後日集中的に回ろうと思ってたので当初は見送ったのですが、倉賀野神社で受印できなかったので行ってみることに。

主宰神は・・・なにぃ!? イザナギ抜きのイザナミ単独だと!(*゚∀゚)=3
これでゾンビ系女神のイザナミ様もお迎えできる(*´Д`) てか最初からこっち行けば良かったw

歴史を紐解くと元は熊野権現を勧請した神社らしい。
なので厳密にいうと速玉男命と事解男命という名前でイザナギとスサノオもシッカリ祀られてるんですがw
ただし熊野本宮の直系分霊ではなく相模国三浦郡の熊野神社を勧請したものらしい。
この辺りに熊野三権現の中でも特にイザナミが主宰神にされてる由縁があるのかもしれません。

境内は群馬県神社庁もあるらしく非常に近代的。
その代わり移動できる空間は限られてて見処は少ない(^^;
あれ? でも群馬県神社庁って群馬県護国神社の隣じゃなかったけ(・_・;?
調べてみたところ護国神社の隣の庁舎は平成26年建設なので、それ以前はこっちにあったのかも・・・まぁ神社庁は一般参拝者には関係ないからどうでもいいけどねw
高崎神社の御朱印
高崎神社の授与品その他
伊邪那美命をお迎え(*´Д`)
考えてみたら菊理姫も伊邪那美命の従者というか和魂・荒魂という説もあるみたいだし、今日は何だかんだで縁が繋がってるようですw
高崎神社の鳥居
高崎神社の鳥居
近代的な神社でした
高崎神社の手水
手水舎は昔ながらの建物
高崎神社の建物その他
拝殿から後ろが閉鎖されてるので、見て回れる範囲は少ない
高崎神社の本殿
御神体は金幣
高崎神社の末社
境内社 美保大國神社
高崎神社の歴史
高崎神社の像
高崎神社の像
高崎神社の本殿
境内社といっても半独立のようです
事務所も別にあるみたい

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
高崎神社の投稿をもっと見る18件
コメント
お問い合わせ